« Whiteband Day | トップページ | デンマークパン »

2005年9月12日 (月)

虹色林檎と白リンゴ

あなたのパソコンはWindows?それともMac?大多数はWinですよね。
もちろんボクも・・・Mac!生粋のMac党。Winも使えるMac党。

パソコンを始めたのは10数年前。その時からMacを使っていました。理由は「デザイン」と「PhotoshopといったらMac」だったからかなぁ・・・天の邪鬼だしネ。

でも確かにその頃の他メーカーパソコンは「事務機」だったのに対し、Apple(Apple Store)は「パソコンに美しさ」を付加している唯一のメーカーでした。

初代iMacで見せた革新性は、その後も衰えることなく「デザイン」「アーキテクチャー」そして「ipod」「iTMS」など、様々なトレンドを作り出してきましたよね。

iMacの発売と同時にリンゴが虹色から白に変わりました。あのころは奇異に映った「白リンゴ」も時間の経過とともに見慣れてしまいました。何故こんな事を書いているのかというと、部屋を片づけていたら「虹色林檎ステッカー」が出てきたから・・・ただそれだけ。

apple1
写真はApple社の最初の製品から最新作(当時)、試作品、コンセプトモデルなどを網羅した「Apple Design」。一つのメーカーの「デザイン」に関する本が出版されているのは、AppleとSONYぐらいですか?

ボクが今までに購入したモデルを思い出してみました。デスクトップではLC520、LC630、Paforma6300、PM7600、PM G4/400、ノートブックではPB520C、PB G3(2000y)*、PB G4/667Mhz、PB G4/1.25Ghz*、そして初代iMac、Mac mini*、そうそう20thMac(スパルタカス)も持ってたっけ・・・。iPodは初代*、mini*、シャッフル*、第4世代のphoto*(*印は現存)。単純に計算して使った金額は・・・えっ!ええっ!スミマセン、むだ遣いやめます。iPod nanoPMG5を買ったら・・・。

iPodは初代が出た直後に購入しました。あの頃はそんなに人気がなくて、友人たちも「1000曲入るたってそんな必要ないでしょ」「5万円も出してよく買うよ」「それってキワモノじゃないの?」と冷ややかでした。

それが今ではiPodでAppleに興味を持って、WinからMacにスイッチする人まで出てくるなんて!こんなに人気になるなんて誰が予想できたでしょう・・・スティーブは知ってただろうけど、天才だから。

ipod

写真はわが家のiPod大集合!初代はチビくんへのおさがり、photoはお父さん、miniはお兄ちゃんで、シャッフルはお母さんとジュジュ(犬)の散歩用。

最後に一言。Macを使ったことのない人に限って言うんです。「Macはお遊び用だから」とか「使いづらいんだよね」とか「(パソコンを始める人に)やめた方がいいよ」とか・・・。もし、あなたがMacを使ったことがないのであれば、一度でいいから「いじって」見てね。
「なかなかいい」ことに気づいてくれるはずだから。

 

|

« Whiteband Day | トップページ | デンマークパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/5917221

この記事へのトラックバック一覧です: 虹色林檎と白リンゴ:

» Appleさんそりゃないよ〜(2) [家庭医療学について]
いやあ、やられてしまった。 9/1に新しいipodの噂について書いたが、 Appleさんそりゃないよ〜 9/7に発表されたiPod nano いやあ、ほんとにそりゃないよ。って感じ。同じ額出すならこっちが欲しかった。しかもiPod miniは製品ラインからはずされているし。(僕の買ったのは最終モデルだったわけね) いちばん高かった5万円台のiPod photoの機能がついて(カラーディスプレイ、... [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 01時06分

» Appleさんそりゃないよ〜(2) [家庭医語録]
いやあ、やられてしまった。 9/1に新しいipodの噂について書いたが、 Appleさんそりゃないよ〜 9/7に発表されたiPod nano いやあ、ほんとにそりゃないよ。って感じ。同じ額出すならこっちが欲しかった。しかもiPod miniは製品ラインからはずされているし。(僕の買ったのは最終モデルだったわけね) いちばん高かった5万円台のiPod photoの機能がついて(カラーディスプレイ、写真保存、表示)、しかも小さく、かっこよくなって、ほぼ同じ値段。(さらにバッテリー持続14時間) ... [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 01時06分

« Whiteband Day | トップページ | デンマークパン »