« PORTER(吉田カバン)買った。 | トップページ | 中秋の名月in首里城 »

2005年9月16日 (金)

ギョ、魚眼レンズ

魚眼レンズ(Fisheye Lens)って知ってますか?
カメラに装着すると180度の範囲が写る結構特殊なレンズです。

前玉(一番前の大きいレンズ)が丸く大きく飛び出しているのが特徴で、このレンズで撮ると180度の範囲にあるものを「無理矢理平面に写し込む」ため、独特のディストーション(歪曲)が出ます。

一昔前までは本当に特殊用途やそのディストーションを生かした表現の撮影に使われていたのですが、このごろは一般撮影やスポーツ写真などにも使用されるようになりました。

fisheyeデジタルカメラ全盛の昨今、デジタルカメラ専用の魚眼レンズも発売されています。フィルムカメラの頃よりも2回りぐらい小さく、軽くなり、しかも「魚眼レンズで撮った写真のディストーションを補正して、超広角で撮影したようにするソフト」などと併用すると、「一本で2度おいしいレンズ」になるわけです。
時代は変わりましたね。でもボクはこのレンズ、使いこなしきれないんです。恥ずかしながら・・・。

そうそう、このレンズを使った作品で有名なものに「The Dogs」がありました。
kodomo
写真は「The Kodomo(うちの息子ヴァージョン)」ってか。
本当はもっと可愛いんですよ(親バカヴァージョン)。

明日からしばらく沖縄です。沖縄のできごとや写真、あれこれ一杯書きますね!

|

« PORTER(吉田カバン)買った。 | トップページ | 中秋の名月in首里城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/5971186

この記事へのトラックバック一覧です: ギョ、魚眼レンズ:

« PORTER(吉田カバン)買った。 | トップページ | 中秋の名月in首里城 »