« シーサー作りその2 | トップページ | マリーゼ対アルビレックス新潟レディス »

2005年9月 5日 (月)

なでしこリーグのすすめ

Lリーグ(通称なでしこリーグ)見たことあります?興味あります?ってたずねると「女のサッカーなんて!」「つまらなさそう」・・・という声が返ってくることが多いんです、残念ながら・・・。

でも、一度生で試合を見て欲しいな。見れば女子サッカーに対する考えが変わります、必ず。

現在L1(1部)8チーム、L2(2部)7チームの計15チームで戦っています。L1は頂点を目指すべく、L2はL1昇格を目標に、そして選手は「ジャパンブルー」のユニフォームを着るために・・・。
もちろんピッチやルールは「男子と同じ」、細則もJリーグとほぼ同一、つまり女性にとって肉体的にかなり厳しいスポーツの一つと言えるのではないでしょうか?

身体能力(キック力)が男子とは違うためプレー中の大きなサイドチェンジやロングシュートなどを見ることはあまりありませんが(それを「スピード感がない」と評価する人もいるようですが)、その代わり足下の技術、連携(チームプレー)、そしてJプレーヤーが忘れてしまったかも知れない「純粋なひたむきさ」を見ることができます。

彼女たちは、一部チームを除いて「Lリーガー」であると同時に別な職業についているという2つの顔を持っています。学校の先生や保母さんであったり企業の事務職とか店員さん、美容師さんもいます。

仕事が終わると市営のグラウンド、学校の校庭、河川敷・・・様々な場所に集合し練習、土日には試合。スポンサー数の不足など、決して恵まれた環境ではありませんが、現在の人生の全てを「サッカー」に捧げている彼女たちこそ「本当にサッカーが好きでしょうがない!」情熱を持った愛すべき人たちだと思います。

そんな彼女たちのピッチ上の戦いをぜひ見に行ってください。Lリーグは「スペシャルマッチ」を除き、無料で入場できます。

彼女たちの第3クールは各地で9月25日に再開されます。

|

« シーサー作りその2 | トップページ | マリーゼ対アルビレックス新潟レディス »

コメント

こんにちは。
「TEPCO MAREEZE BBS」経由でお邪魔させてもらいます。
Lリーグへの気持ちはまさに「きじむなあさん」と一緒です。
昔はJリーグ観戦してたんですけど、何か足りないような気がしてきてここ最近は出向いてません。
地元なのでという単純な理由からマリーゼを応援しようと思ったのですが、見てビックリ開けてビックリというゲームで(当然良い意味ですよ!)思わず「これは応援せねば!」となった訳です。
特に地元(だけじゃない?)のチビッ子にも笑顔で接するマリーゼメンバーを見ていると、「こういうファンサービスが出来るのは女性ならではだよなー・・・。」と感心しっきりです。
これからも地元に愛されるチーム作りをお願いしたいですね。(特にホームゲームでは勝ってチビッ子を喜ばせて下さい。)

投稿: クワピロ | 2005年9月 6日 (火) 10時01分

クワピロさんこんにちは!

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。コメントへの返信の仕方を知らなかったんです。

「コメントにはそのままコメント欄で返信する」というのを今日買ってきたブログの本で知りました。
本当にごめんなさい。

なでしこリーグも残すところ5試合になりましたが、少しでも多くの人に「女子サッカー」を知ってもらうために頑張りましょう!

これからもよろしくお願いします!

投稿: きじむなあ | 2005年10月 4日 (火) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/5797132

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこリーグのすすめ:

« シーサー作りその2 | トップページ | マリーゼ対アルビレックス新潟レディス »