« はじめまして! | トップページ | シーサー作り »

2005年9月 1日 (木)

ところで「きじむなあ」ってね。

きじむなあについて少しだけ説明すると・・・
沖縄に住んでいる木の精(妖怪という人もいるけどあくまで妖精、一字違うだけで印象まるで違うし)で、山原(ヤンバル・本島北部)では「ブナガヤとかセーマ」とも呼ばれています。

身長は1メートルぐらい、赤毛でおかっぱ。
ガジュマルの古木には必ずすんでいる(ハズ)。子供が大好き。
魚獲りの名人で、魚の目が大好物。嫌いなものは「おなら」。

いたずら好きで、ガジュマルの木の下で昼寝をしていると上から押さえつられて身動きができなくなります(これって金縛りだよね)。でも、「恐怖なんか感じなかった」と経験者は口をそろえます。「きじむなあが来た」とわかるそうです。

妻も子供の頃、何度も経験したそうです。「いつ頃からだろう、きじむなあが見えなくなったのは・・・」


|

« はじめまして! | トップページ | シーサー作り »

コメント

はじめまして

ブログ開設おめでとうございます!!

プロフィールのわんこがあまりにも素敵すぎてコメントしにきちゃいまいした。
くろねこママはくろわんこにも興味があります☆いつか記事載せてくださいね!!

きじむなあって初めてききました。。。
あかげでおかっぱ???ちょっとみてみたい。。。

投稿: くろねこママ | 2005年9月 2日 (金) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/5743686

この記事へのトラックバック一覧です: ところで「きじむなあ」ってね。:

« はじめまして! | トップページ | シーサー作り »