« 明日から岡山国体 | トップページ | 虹色林檎と白リンゴ »

2005年9月11日 (日)

Whiteband Day

昨日は「ホワイトバンドデイ」。
いろいろなNGOが連携した「ほっとけないキャンペーン」ムーヴメントが大きなうねりを迎えた日。

いろいろな批判をする人たちもいるようだけれど、ホワイトバンドを身につけ、それを見るたびに「世界の貧困」について思いを馳せ、「世界の貧困」を知った一人一人が、できる範囲で行動する第一歩になる・・・と考えれば、もっともっと大きなムーヴメントにしていかなければいけないと思います。

今回は、「ファッション」「かっこよさ」「セレブ」というキーワードをキャンペーンの啓蒙手段として非常に有効に融合させたことが成功の要因であったと思います。

この成功を受けて「イエローバンド(LiveStrong・ガン撲滅)など同じ手法によるキャンペーンも開始されています(記事投稿後、「LiveStrongのほうが先です」とご指摘いただきました。関係各位には大変申し訳ございませんでした。青柳さんありがとう)。どれも崇高な理念を持って、運営や資金の流れも透明であれば成功して欲しいな。

ただ、一つだけ気になることがあります。バンドをつけている人たちの中には「目的」を忘れて「ファッション」や「金目当て」でしかない人もいるようです。

なかなか入手しづらいのをいいことに「オークションサイト」に「高額で」転売する人・・・そして「高額で」落札する人。

ボクの近所の店でも「イエローバンド入ったよ!オークションでは2000円ぐらいするけど、うちは中国の工場から直接入荷したから、シッピング手数料だけ乗っけて800円!」・・・ふざけるなよ!何考えてるの?

誰のために、なんのために「バンド」を購入するのか、ぜひ再考して欲しいな。
whiteband左の写真は「急に撮りたくなって」、さっきササッと撮ってみました。いろいろな活動方法や支援方法があると思いますが、まずは私たち市民が「知ること」、そして「知らせること」が大事ではないでしょうか?
「知った後」何を考え、どんな行動をするかは、その人の判断であって批判や評価はすべきではないと考えます(「知っているのに」行動を起こさない人は特に)。

ホワイトバンドの背景画像は、敬愛する田沼武能氏の『地球星の子どもたち(朝日新聞社刊)』の一枚。貧困・繁栄・未開・都会・・・様々な103カ国の子供たちの笑顔や涙にあふれた珠玉の写真集です。

|

« 明日から岡山国体 | トップページ | 虹色林檎と白リンゴ »

コメント

誰のためにって、そりゃ事務局のためじゃないですか?
知ってますか?
ホワイトバンドで得た金は、一円も途上国に流れないってこと。

ホワイトバンドによる収益は全部、貧困をなくす広告やイベントの制作費となります。
つまり「ホワイトバンドのPR」に使われるだけであり、途上国の人には一円も渡りません。

要するにあなたが寄付したお金は、ホワイトバンド事務局幹部と関連の深い広告会社やイベント企画会社に流れているだけです。
だって、そもそもこのバンドは、そもそもCM製作会社やイベント企画会社が営業上の数字を上げるために作ったものです。
最近、このことがテレビ番組でも取り上げられ、注目されています。
実質的には広告会社の善意に付け込んだ営業なのでしょうが、
少なくとも名目は、ホワイトバンド活動PRのためだけの意味しかないのですから、安く買えるに越したことはありません。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126416089/l50

http://asahi.co.jp/move/calendar/20050909.html

もし本当に人を救いたいなら、赤十字に寄付してください。
2000円で買えるワクチンもありますし、少なくともそのワクチンで一人は救われます。

投稿: ななし | 2005年9月11日 (日) 16時20分

世界の貧困問題、環境問題が少しでも改善できたらと思っています。このキャンペーンできっかけは出来たわけですから多くの実情を知り、今後を考えていけたらと思います。一過性で終わらずに・・・。

投稿: naka | 2005年9月11日 (日) 19時08分

LiveStrong(あなたのいう“イエローバンド”)はホワイトバンドに触発されたのではありません。事実は逆です。ランス・アームストロングに訴えられても知りませんよ。(そんな暇な事はしないでしょうが)

投稿: 青柳洸(HIKARU) | 2005年9月14日 (水) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/5888058

この記事へのトラックバック一覧です: Whiteband Day :

» 違ぁ〜うっ! [ニュースのごった煮]
ホワイトバンドの趣旨に賛同してもそのものは絶対に買わない!と決めた今日の私は腕に包帯を巻いて意志を表してみましたが・・・ [続きを読む]

受信: 2005年9月14日 (水) 23時24分

« 明日から岡山国体 | トップページ | 虹色林檎と白リンゴ »