« なでしこリーグのすすめ。その3 | トップページ | なでしこリーグのすすめ・その4 »

2005年10月10日 (月)

マリーゼvsFC高槻

10月9日、Lリーグ17節が各地で行われました。
TEPCOマリーゼ(L1・4位)はホームのJヴィレッジスタジアムにスペランツァFC高槻(同7位)を迎えての一戦。

順位を一つでもあげたいマリーゼはどうしても勝ちたい、対するFC高槻は残留争いから抜け出すために絶対に落とせない試合。両チームの気迫は前半からの激しい攻防戦に見ることができました。

KARINAマリーゼの序盤はMF陣ががよく機能し、鋭いプレスとインターセプトから好機をたびたび演出し、MF18森田FW14丸山らがシュートを放ちますが、わずかにゴール横やポスト直撃と得点に結びつきません。逆に25分過ぎ頃からはFC高槻のペースとなり一進一退。高槻のミドルシュート、一対一からのシュートなどをマリーゼGK16増田がナイスセーブを連発。前半はシュート数7本対7本、得点は0対0のまま後半を迎えます。

後半に入るとマリーゼのペースで試合が進みます。丸山が中央から飛び出せば、右サイドMF11本間のドリブル、左サイドからは森田が突破を試みシュートにつなぎますが、「絶対に負けられない」気迫の高槻ディフェンスの粘りの前にどうしてもゴールを割ることができません。「決まらない」シュートに選手、スタンドともにフラストレーションが募り、「マリーゼ!ホームで勝てなくてどこで勝つんだ!」とスタンドからヤジも・・・。

後半20分、マリーゼベンチはMF本間、FW9佐藤に代えて、DF2青木FW17鈴木を投入。青木が入ることで「いつもの」フォーメーションとなり落ち着きが、鈴木が入ることで攻撃陣の動きにスピードが戻ります。

NARUMIそして後半30分、その鈴木が高槻DFを振り切り中央突破(写真)、自らドリブルで持ち込み均衡を破るシュート。値千金のうれしい公式戦初ゴールを決めると、その5分後、今度はコーナーキックからの混戦をDF5北郷が押し込みフィニッシュ!2-0としてだめ押し。2,087人の観衆を熱狂させました。

また、後半42分にはケガから復帰したMF7棚橋が今季初出場。ピッチを元気に走り回り、サポーターたちを安心させました

NARUMI2試合後のプレスレヴューで初のお立ち台にたった、地元いわき市出身の鈴木玲美(すずきなるみ)は「初得点は『よっしゃーあ!』という感じ。うれしくてバックスタンドに向かってガッツポーズをしちゃいました。いつも点を取ることを考えていますが、(得点場面は)ココで決めなきゃいつ決める?という感じでドキドキでした。」と満面の笑みでインタビューに答えていました。
「チーム有数の強さと速さを備えた選手」は「(監督に就任した)2月から一番成長している選手」(いずれも木村監督談)と着実に信頼を得ているようです。

L1他の試合結果は次の通り
TASAKI    0-4    ベレーザ
浦和        6-1    バーニーズ
伊賀FC    1-0    湯郷ベル

banner_025日目となったランキング、今日は何位か?1日1クリックお願いします(マリーゼサポーターは特にお願い!)。

|

« なでしこリーグのすすめ。その3 | トップページ | なでしこリーグのすすめ・その4 »

コメント

きじむなあさん、こんにちは。

10月9日のJヴィレは会場に行っていたのですが試合内容まではよく把握できませんでした。
きじむなあさんの記事のディテールがGoodでよくわかりましたよ。助かりました。

でもNo.17 鈴木選手の初ゴールは本当に感動もんでしたね。ヨカッタヨカッタ。

私個人としてはNo.4 宇野選手のファンなので、今度は宇野選手あたりの果敢なタックルシーンなんかあると嬉しいですね。

今後も試合内容のアップをお願いしますね!
楽しみにしてます。

投稿: クワピロ | 2005年10月11日 (火) 16時40分

クワピロさん、コメントありがとうございます。

サッカーの試合はLリーグに限らずいつもゴールラインの後でファインダー越しに見ています。
「近くで見られていいなぁ」と良く言われるのですが、ゴール裏で超望遠レンズを使っていると、実は選手たちの距離感も、裏の動きもよく見ることができないんです。このレヴューはカメラに記録した時間情報と、記憶、そして公式記録表を基に書いています。お役に立てばうれしいのですが・・・。

さて、宇野選手はボクも好きな選手の一人です(マリーゼを撮り始めて最初に遭遇した笑顔が宇野選手でした。沖縄好きだし)。が、オフィシャルで撮る場合、どうしても相手ゴール裏に陣取るんでFW中心になってしまうんですよね(もちろん撮ってはありますが「作品」とまではいかない)。
でも昨日、とあるスタッフ(素敵な女の子、といえばわかるかな?)との雑談の中で「まっすーとかDFの写真も欲しいよね」と話したばかりですので、彼女たちが活躍しそうな(失礼)「ベレーザ戦」あたりで狙おうかなと思います。

その前に、今週の金曜日あたりに「なでしこリーグのすすめシリーズ」で画像を何点かアップしましょうネ。

ボクは決してマリーゼのサポーターではなかったのですが(選手の名前、一人も知りませんでした!)、ここのところ「ドップリ」はまってしまってます(もちろん選手の名前、顔、プレースタイル、完全一致)。

では、残り4試合試合選手共々頑張りましょうね。
マリーゼ、オレ!(あっ、完全にサポーター化している・・・)

投稿: きじむなあ | 2005年10月11日 (火) 22時30分

きじむなあさん、こんにちは。

いきなりのお願いにも関わらず親切なコメントを頂きこちらこそありがとうございます。

でも無理なお願いをするのも失礼だし・・・。
でも宜しくお願いしますね。(笑)
(私のブログのサイドメニュー部分にリンクさせてもらえればカッコイイでしょうねー・・・と妄想中。)

きじむなあさんもそうなんですか?
YKKAPの時から宇野選手が好きでマリーゼが攻撃中だろうが見入ってますけどね。
最近は増田選手のあの笑顔に「ドップリ」はまりそうです。
(ゲーフラについては知人が既に作成しているのでそちらに任せてますがね。)

お仕事をしながらではゆっくりと観戦といかないかもしれませんが、今後もアップされるであろう写真を楽しみにしてまーす。

投稿: クワピロ | 2005年10月12日 (水) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/6329991

この記事へのトラックバック一覧です: マリーゼvsFC高槻:

« なでしこリーグのすすめ。その3 | トップページ | なでしこリーグのすすめ・その4 »