« 全日本女子サッカー選手権大会 | トップページ | 全日本女子サッカー選手権大会 その1 »

2005年11月29日 (火)

フラダンス発表会

おととい(27日)、「フラダンスの発表会」の撮影がありました(以前に書いた「彼女たちのフラダンス」を参照ください)
きじむなあは基本的にスチルなのでビデオは仕事で撮ったことがありません。

でも、生徒さんにうかがったところ「去年のビデオがひどい出来で、揺れる、ぼける、顔が溶けてる、編集もせずにダビングをしただけで2500円だった」。
主宰の先生は「写真屋さんに撮影料を払って撮ってもらったの」+生徒さんには写真屋さんが直接販売して、先生はリベートを1円ももらっていない(もらうつもりもない)。
結構な本数売れたらしいので、写真屋ボロ儲け!だったらしい。

うーん、きじむなあ的には「写真屋=記憶と喜びプレゼンター+プロ意識」なので許せないのだ、そういうの。

あっ、そうそうもう一つ許せないのが「新聞(特に地方紙)記事のピンぼけ写真」。特に商売柄スポーツ面のそれは許せない。見ていて腹が立っちゃう、プンプン 。まぁ、彼たちのほとんどは「記者」だからしょうがないといえばしょうがないけど、読者から見れば一応「プロ」ですからね。自覚を持とうよ!無理ならボクを使ってね(^◇^)!

話がそれたけど、そんなわけで今回は「据え置きでもかまわないから」ということで、引き受けました。もちろんスチル兼任で(!)。

となると、なににでもこだわってしまうきじむなあ、「いい加減なものは作れないぞ!」というわけで、Apple Store (姪の彼が働いている)からFinal Cut Express HD というソフトを購入、タイトル作りから編集、DVD作り(DVDソフトと同じようにメニューが動いてチャプターとか選べて、しかもおしゃれな)までこれで完璧!フラダンスのおばちゃんたちに喜んでもらうぞ!一枚作れば16倍速でホイホイ焼けるし。

・・・ でも、きじむなあは動画編集ソフトの経験ゼロ!マニュアルとにらめっこで ・・・ しかも今週は昼間働いているし(写真だけで生活を支えられない悲しさ) ・・・ 徹夜が続くのだろうなぁ ・・・ 

何よりも・・・ソフトウェア代と労力をかけて・・・赤字なのは明白・・・ごめんね、妻と子供たち。こんなお父さんで。

でも、喜んでもらえて、いい仕事をすれば「明日につながるから!」。そうそう、ポジティブ!常にポジティブ!。ウチナーグチでは「なんくるないびさぁ(なんとかなるさ)!」。

_DSC3889そんなきじむなあを最後に恐怖と不安におとしめた妻の一言「ところでオバさん(おバアちゃん)たち、DVDプレーヤー持ってるの?」

「えっ…>_<…!」
※画像は「ブレ、ピンぼけではありません(^^)!」彼女たちのプライバシーに配慮し画像処理をしただけでーす!

|

« 全日本女子サッカー選手権大会 | トップページ | 全日本女子サッカー選手権大会 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/7373527

この記事へのトラックバック一覧です: フラダンス発表会:

« 全日本女子サッカー選手権大会 | トップページ | 全日本女子サッカー選手権大会 その1 »