« うちのクロわんこ | トップページ | フラダンス発表会 »

2005年11月28日 (月)

全日本女子サッカー選手権大会

12月10日より今年最後の大会「第27回全日本女子サッカー選手権大会」が各地で開催されます。

女子サッカーというと「近年のスポーツ」という感があるのですが、「第27回」ときいて「歴史あるスポーツ」という実感が沸きました。今年行われた「全国少年サッカー大会(全日本U-12選手権)」が第29回ですので、その2年後にはすでに全国選手権が開かれていたということになります。

結構昔から行われていたのですね 〜たぶんそのころは「女がサッカーやるなんて」そう思われていたのではないでしょうか?〜 環境も今とは全く違う 〜男子でさえも土のピッチで泥まみれで試合していましたし・・・〜 ので女子サッカーの先駆者たちは大変だったのだろうなぁ・・・

さて、その全日本女子サッカー選手権大会なのですが、男子でいえば「天皇杯」と同じようにすべてのクラブに参加の門戸が開かれていて、まさに「女子サッカー日本一」を決める大会です。
ただ、規模としては天皇杯が県単位での予選・代表+JFL+J2+J1により展開されるのとは違い、関東・東北などの地方単位での予選で代表が選ばれます。出場チームは32チーム。Lリーグに所属する15チームは予選免除、残る17枠が各地区代表に当たられ、1月1日の国立での決勝を目標に試合が繰り広げられます。

えっ?1月1日?国立?」と思われた方、そうなんです。実は毎年お正月の「天皇杯決勝」前に「全日本女子」の決勝戦も行われていたんですよ。知ってました?

確か、今日から「天皇杯決勝」の入場券が発売になると思いますが、その券で「女子決勝」も見ることができます。天皇杯に行かれる方は是非早めに足を運んで10:30分からの「女子サッカー日本一決定戦」も観戦してくださいね!

kijimawaseで、我らがマリーゼは12月10日「対武蔵丘短大・シエンシア」(水戸市立競技場)との初戦を皮切りに、11日ひたちなか、17日ひたちなか、25日国立西が丘、そして1月1日国立、とすべて関東での試合になるため、ボクとしても経費が少なくてすみ「ホッと」しています。「マリーゼのみんな、絶対お正月にボクを国立に招待してくださいね!自分で行きます、すみません

組み合わせ表を貼り付けておきましたので、もしお近くにお住まいでご都合のよろしい方、是非ご観戦ください。全日本女子サッカー選手権大会もLリーグ同様、入場無料です(1・2回戦)。

|

« うちのクロわんこ | トップページ | フラダンス発表会 »

コメント

こんにちは。
全日本選手権、マリーゼは関東地区のみで試合する事になり地の利をいかせそうですね。
折角関東でやるので観に行きたいと思ったら、巷は師走の忙しい時期!
私も仕事に追われそうで、何試合観に行けるか・・・トホホッ。
貧乏暇無しっす!

投稿: クワピロ | 2005年11月30日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/7360300

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本女子サッカー選手権大会:

« うちのクロわんこ | トップページ | フラダンス発表会 »