« お詫びです! | トップページ | 夢バトンもらった »

2005年11月13日 (日)

なでしこリーグのすすめ その6

長らくお休みしてしまいましたが、本日再開です。
コンピュータの入れ替えも完了し、もう完璧です。ただ、まだノートパソコンのシステムがぐちゃぐちゃになっているので、そのシステムを入れ直せばこのブログも随時更新できるようになります。完全復旧まであと2〜3日待ってくださいね。

さて、お休みしている間にLリーグ(なでしこリーグ)も全日程(全21節)が終了し、第20節では「日テレベレーザ」が3年ぶり8回目の優勝を決めました。

最終成績は
チーム名    勝点    勝   分   負
ベレーザ      57     18      3       0   
TASAKI        51     16      3       2
伊賀FC        39     11      6       4
マリーゼ      34     11      1       9
浦和            33     10      3       8
湯郷ベル      15      5      0      16
高槻FC        10      3      1      17
バーニーズ    4      1      1      19

やはり今シーズンは、最初から最後まで「ベレーザの強さ」が目立ちました。
大野、荒川、永里、澤という多彩な攻撃陣の爆発的な得点力、酒井、川上、小林などの経験豊富な厚い中盤、そしてGK小野寺を中心とした中地、四方といった完璧な守備陣と、その名前を見るだけでも「なでしこジャパン?」と思うような布陣です。

beleza優勝を決めた20節はベレーザホームゲームの最終戦で、下部組織「日テレメニーナ」の子たちが「ボールアテンダント」をつとめていました。「お姉さんたち」の優勝を目の当たりにして、彼女たちのモチベーションもさらに高まったことでしょう。たぶんその中の何人かは近い将来「ベレーザ」の中心選手として活躍するはずです。

このコラムでも何度か書いたように、ベレーザの強さの大きな要因は、その選手育成によるところ大きいと思っています。
ボクは、可能であればLリーグの全てのチームはしっかりとした下部組織を作り、選手の育成・地域貢献をして欲しいと願っています。
そして地域単位で「女子サッカーのレベルアップ」を図れば、自ずと「日本女子サッカーのレベル」が上がります。代表レベルが上がり「世界」が見えれば、今以上に「Lリーグ」の注目も上がり、リーグの活性化に繋がるはずです。

もちろん彼女たちはプロではないし、ほとんどのなでしこたちは仕事とサッカーの両立という厳しい環境の中でプレーをしていることは知っています。
そしてなによりもチーム自体の台所事情が非常に厳しいクラブが多いなど問題は数多いと思います。
でも、少しずつでも課題をクリアして一人でも多くの人たちに「女子サッカーの楽しさ(プレーをすることも、観戦することも)」を知ってもらいたいと願っています。そしてそれはLリーグに与えられた使命でもある、と思っています。

fisheyeさてさて、我がマリーゼは勝ち点34、勝ち11、分け1、負け9という「4位」でシーズンを終了しました。昨年(YKK AP)は5位でしたので、一つ順位を上げたという事になります。
2月に東京電力に移管され、職場環境や練習環境が大きく変化した中で「よく戦った」というべきでしょうか。
ベレーザのような「絶対的な力を持ったプレーヤー」がいない(丸山のキープ力は素晴らしいですが)かわりに「組織力で戦う」という木村イズムが徐々に浸透してきています。7月のベレーザ戦を契機にその組織力は素晴らしいものになったと感じています。

しかし、他クラブの大部分からすれば「恵まれたサッカー環境」であるマリーゼ、来シーズン「優勝に絡めるクラブ」への進化は絶対的な命題であると思います。

banner_02久々で恐縮ですが、またランキング頑張ろうと思います。よければクリックお願いです。

|

« お詫びです! | トップページ | 夢バトンもらった »

コメント

きじむなあさんのトコロにくるようになって、なでしこリーグを知りました。。
パワーをもらえるような気がして、じっくり読んでますよん。
 で、、、突然なんですが、「夢バトン」なるもの、もらっていただけませんか??
もちろん落としてもらっても構いませんので。

投稿: くろねこママ | 2005年11月16日 (水) 23時35分

くろねこママさん、こんばんは。
ブログの更新がすごおぉぉぉく遅れていてごめんなさい。

「夢バトン」いただきます。いただけるものは何でもいただきます(^o^)!。
でもでも、ブログにネットワークがないんですよ。落としちゃうかも・・・。

明日、と言うかもう今日ですがブログ更新します。ねっ。

投稿: きじむなあ | 2005年11月17日 (木) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/7088450

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこリーグのすすめ その6:

« お詫びです! | トップページ | 夢バトンもらった »