« 夢バトンもらった | トップページ | うちのクロわんこ »

2005年11月25日 (金)

今日、朝、信号待ちで。

 今日は朝から気分が悪い!なぜか?・・・あのね、信号待ちしていたら斜め前の車(セルシオ)の運転席の窓が「すーっ」と開いて、中からパンの食べ残しが入った袋が「ポイッ!」。

どうしてだろうね。よく見るよね、信号待ちの時、「灰皿あける奴」、中央分離帯の緑化帯に「空き缶捨てる奴」・・・・。

 そういう奴に限って車はぴかぴかに磨かれてて中にはムートン(もちろん安物の偽物)敷かれてて、たぶん車の中は掃除が行き届いてて・・・家は散らかっている(全くの先入観でごめん)。

おまえたち、子供の頃からどんなしつけされてたの?道徳心のかけらもないの?

ボクなんか車の中はゴミだらけだぞ!(自慢するなって)。でも、道路にモノなんか捨てたこともないぞ!(当たり前だって)。こっちは商売柄いつだってカメラ持ってるんだぞ、写真撮ってブログで公表しちゃうぞ!

 でも何よりも、それを目撃して何もできない自分が一番イヤ。まあ、信号待ちだから時間もないし(自己弁護)、あったとしてもそれを「拾う」のはなんか卑屈だし、かといって「おいキミたち、ゴミなんか捨てちゃあだめじゃあないか」というのも怖そうだし(スモークばりばり、中全く見えず)・・・。

 この前、駅前のマックでコーヒー買って禁煙席(きじむなぁはタバコが嫌い)に座ったらなんかタバコ臭いの。で、辺りをみたらタバコすってる若い女の子(いかにもヤバイ雰囲気の)が二人いたの。素直なきじむなぁは「あれ、喫煙と禁煙間違えた」をおもってトレーを持って移動、で、もう一度サインを確認したら「やっぱり禁煙席だ」。
それで、その子たちに「あのさ、ここは禁煙席だよ」と「やさしく」教えてあげたら、「何だよ、うるせえオヤジだな!」(これは、何とか許せる)、「むこう(喫煙席)から煙来るんだから同じだろ!」ときたので、さすがのきじむなぁもカチン!「オメェらぁ・・・」。

 事務所と家に帰ってその話をしたら、みんな「よかったね、刺されなくて」だって。「今の子たちは何するかわからないから、気をつけてね」。それはそうなんだけど、なんかね・・・。

 そうだ!県条例を改正して、車からのポイ捨て見つけたら警察が検挙、そして強制的に「3日間のゴミ拾い奉仕作業」、禁煙場所での喫煙は「3日間の禁煙」なんてのはどうでしょう?

 きじむなぁ的には「規則(特に校則、これは生徒のためじゃなく学校と先生のためにあるから)」とか好きじゃあないけど、人間として最低限のルール・・・人と自然に迷惑をかけない・・・は絶対守ってほしいなぁ。

|

« 夢バトンもらった | トップページ | うちのクロわんこ »

コメント

こんにちは

本当に喫煙者のマナーの悪さには私もイライラする事ばっかり。
(最初に白状しておきますが私も喫煙者の一人です・・・)

ポイ捨てや歩きタバコは喫煙者の私から見ても「即!射殺!」と言いたくなるようなくらいムカツキますもんねー

「そーいう人に限って車はピカピカ」
確かにその通りかもしれませんね。
・・・という事は単なる「自分勝手」「自己中心」なんでしょうね

哀しいですね。そーいう人たちって。

P.S.
少し早いクリスマスプレゼントありがとうございました!

投稿: クワピロ | 2005年11月26日 (土) 20時16分

クワピロさんこんばんは!

そうなんですよ!きじむなあも「喫煙者」が嫌いなのではないんです。「マナーが悪い喫煙者」が嫌いなのです。

たばこを吸う人は「たばこを吸う楽しみ」、たばこを吸わない人は「きれいな空気を吸う楽しみ」があるわけで、棲み分けをしっかりすれば「お互い楽しい」のです。
まさに「共存」ですよね。

P.S. クワピロさんのブログ、人柄がうかがえてとっても好きです!

投稿: きじむなあ | 2005年11月27日 (日) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/7309664

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、朝、信号待ちで。:

« 夢バトンもらった | トップページ | うちのクロわんこ »