« 大晦日 | トップページ | ジュジュの弟計画 »

2006年1月 8日 (日)

年末年始モード終了!......だと思う

遅ればせながら、あけましておめでとうございます(ました)。
更新が滞っていたので忘れ去られてしまいそうですが、やっと仕事モードです。

元旦に子供たちとBS日テレで生中継されていた「全日本女子サッカー選手権大会決勝」を見ていたとき、ボクが「本当ならお父さん、ここで仕事だったんだよね」と言ったら、上の子がポソッと「仕事だからしょうがないけど、元旦ぐらいはうちにいて欲しいな・・・」
そうだよね、いままで(これからも)平日は休めても、土日とか休日ってほとんど仕事だったもんね・・・。ホント、子供たちと一緒に出かけるのってないんだよね、ごめんな・・・。

0108-1 でっ、一昨日家族で今シーズン初の「スキー」に行ってきました。
場所は福島県の「裏磐梯スキー場」
「グランデコ」や「猫魔」というメジャーなスキー場に挟まれたリフトが3本しかないマイナーなスキー場ですが、「どこに行っても迷子にならない」のと「リフト一本分のソリコースがある」ため、ウチの子供たちお気に入りのスキー場。

今年は雪が多くて各地で大変な被害をもたらしていますが、高速を降りて実感しました。
雪国の会津地方ですが、長年スキーに通って道路にこんな雪があるのは初めてでした。歩道はもう雪の壁。片道2車線の道路が1.3車線ぐらいになってるし・・・。

0108-2 猪苗代(表磐梯)・裏磐梯エリアのスキー場は、表磐梯は「南斜面で眺望がいい・高速からのアクセスがいい・・・でも雪不足の時も」、裏磐梯は「雪量が豊富で、雪質が抜群・・・でもちょっと遠い」という特徴がありますが、今年はどこでも積雪が多くて雪質がいいため、裏磐梯エリアの入り込みが落ちているそうです。
「自然を商売にするのって大変だなぁ」と改めて思いました。
スキー場の従業員の方も「雪が多すぎてもう大変なのよ」と言っていたし。雪国の人たちにこれ以上の被害が出ないことを祈っています。

さて、スキーですが昨シーズンは体調を崩していたので一度もいけず、2シーズンぶり。「滑れるか心配」と思っていたけど全然大丈夫でした。筋力が落ちているので、無理はできませんが思ったより滑れた。
子供たちはスキーとソリを満喫したみたいです。でも、帰る前に「お願い、最後の一回」のソリ(ほとんどボブスレー状態)で、しっかり転倒、下のこのほっぺたに2センチぐらいの切り傷と擦り傷を作ってお兄ちゃんはお母さんに「だからもうやめなさいって言ったでしょう(-.-#)!」みっちり怒られていました。

0108-3 裏磐梯スキー場はスキー場入り口にある「裏磐梯高原ホテル」が経営しています。
このホテルは皇族方も泊まる「由緒あるホテル」なのですが、そこの「つらら」の写真です。すごいでしょ。毎年これを見るのが楽しみ。今年は泊まれるかなぁ・・・。

今日はちょっと風邪をぶり返し気味。のどが痛いぞ。
皆さんも体調管理を万全に、この寒さを乗り切ってください。
今年もよろしくお願いします。コメントやメールもお待ちしています!。そして昨年同様不定期に更新しまーす。

|

« 大晦日 | トップページ | ジュジュの弟計画 »

コメント

きじむなあさん、おはようございます(^-^)
そしてあけましておめでとうございます。
ご家族との楽しいお正月よかったですね!お子様も楽しそう!
私も昔はよく父に「毎日お父さんがお家にいたらいいのに」(←無理)
「あともう1回だけ」(←1回で済んだためしがない)
とか泣いて困らせたことがあります。
それだけ楽しいから大好きなんですよね。家族との時間が。素敵なご家庭ではないですか!きじむなあさま!(*^_^*)

今は雪国の方々の被害が拡大しているので気になりますが、私は雪が大好きです。
東京ではなかなか降らないから言えるのですよね。でも全てを真っ白におおった白銀の世界、涙が出ます。

つららも見たことがないのです。だからきじむなあさんのお写真と記事を見て、ちょっとその世界に浸ることができました。

これ以上、雪の被害が増えないことを祈りつつ、今年もよろしくお願いいたします。またの記事を楽しみにしています。
お風邪、早く治りますように。

投稿: uki | 2006年1月 9日 (月) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/8061439

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始モード終了!......だと思う:

« 大晦日 | トップページ | ジュジュの弟計画 »