« マリーゼ新加入選手・記者発表会 | トップページ | 特別公開! »

2006年2月23日 (木)

マリーゼ公開練習

昨日に引き続いての記事・・・

記者会見終了後14:30よりマリーゼ全員での写真撮影、そして新加入選手がそろっての初めての公開練習が行われました。

mimposyugou マリーゼの公式ホームページよりも先にアップしちゃ悪いかなと思って待っていたのですが、報道用の写真なのでいいですよね。
J-VILLAGE建物の写り込みがななめになっていて微妙な背景の写真ですが報道陣のピッチの立ち入りが制限されていたためにこの場所に落ち着きました。
ボクと、サッカー写真界では知らない人がいないという大御所、尊敬する「Iさん」とがセンター決めをして目線ももらったので、ほかの新聞各社の写真よりもいいはずですがいかがでしょう(といってもほとんど変わらないけど)。

syugo2 写真撮影の前後も和気藹々とした雰囲気で、選手たちの表情もすごく明るく「チームのまとまり」を感じさせました。
選手たちだけの写真とスタッフが入った写真の2パターンを撮影しましたが、やはり新聞各社は選手だけの方を掲載したようです。

写真撮影終了後、いよいよ練習開始。
実は、監督や選手たちも「今日初めて会う」という新人が何人かいて、まずは円陣を組み名前とニックネームの確認を行いました。
昨日の記事にニックネームを記載しましたが、これは今までの呼び名で、早坂と河田の「ゆう」、大部と上辻の「ゆみ(大部は「ゆみさん」だけど)」と重複があるので、マリーゼにおける正式なニックネームは追々決まることと思います。

run 練習のスタートは全員そろってのジョギングから。
その後ウォームアップを兼ねて『いろいろなパターンの鬼ごっこ』
これがとっても楽しそうで、見ている報道陣からも笑みがこぼれていました。
でも、この鬼ごっこって『反射神経』『判断力』『瞬発力』をつけるには最高のトレーニングかもしれませんね。

kawa その後、パスワークの基礎練習などを繰り返し、最後はミニゲームで締めくくりました。

練習はとても和やかな雰囲気と集中する場面とがうまく融和し、ここでも「ああ、いいチームが出来上がっているんだなぁ」と実感できました。
そして、それは『木村監督』の力が大きいのでしょう(当たり前のことですが)。
キムさんの何が偉大なのか?統率力や練習のメソッド、チームコンセプト・・・いろいろあるけど、ボクが分析するに一番大きいキムさんの魅力は『広島弁!』

kim ミーティングも練習中にかける言葉もほとんどが広島弁。
「おーっ、かわたゆう、ええパスじゃ!」
「そうじゃ、きょん!強く打つんどー」

こんな感じで練習中もひっきりなしに声をかけていきます。そしてそれがとてもいい。何がいいかって?わからないけど、すごくいい。なんか人柄を表してる。選手たちもその温かさに惹かれていってる。

広島弁というと昔のやくざ映画でしか知りませんでしたが、とても親しみがわく、力を持った言葉だったんですね。

なお、この日の練習はリハビリ中の「神原選手」とケガの「青木選手」は別メニューで調整していました。

|

« マリーゼ新加入選手・記者発表会 | トップページ | 特別公開! »

コメント

こんにちは

おー、いつもながらクオリティーの高い記事ですね
読んだだけでマリーゼの新たなる第一歩が感じられますよ
しかも写真がまたGoodですねー
(いつになくヨイショ調になっておりやす)

これは今シーズンのマリーゼに期待してもいいですよね!?

投稿: クワピロ | 2006年2月23日 (木) 12時46分

クワピロさん こんにちは!相変わらずの亀レスですみません。そのうち更生します(何回言ったことか・・・)。

そんなー、照れるなぁ、もっと言ってもっと言って!
でも記事を書いてレスがあると、「がんばろう!」という気持ちになるし、反応がないと「もうやめちゃおうかな」と気持ちが揺れてしまう優柔不断で気分屋のボクとしてはコメントとても嬉しいです(お世辞であっても)。感謝しています。

先日の記者会見の写真と記事、ほとんどそのまま某地方紙に載りました。「署名記事」にしたいくらいでした。しかも、なぜかノーギャラ!! またまたボランティアしちゃった。妻にバレなきゃいいけど。

まあ、これからもよろしくお願いしますです。

投稿: きじむなあ | 2006年2月24日 (金) 13時19分

こんにちは

お世辞じゃないですよーん(笑)
マリーゼサポータ会報に宇野選手の写真が載っているのを見て「クワピロが騒いでいたんできじむなあさんが気をつかってくれたのかな?」なんて勝手に思っちゃいましたけど(笑)

そーです!
きじむなあさんの記事を心待ちにしている皆の衆のためにもGreatな写真をこれからもヨロシクお願いしますねー!

>しかも、なぜかノーギャラ!!
>またまたボランティアしちゃった。
>妻にバレなきゃいいけど。
フフフッ・・。これで金のなる木ができたな!?(笑)
嘘です!嘘!
「知名度アップ」という素晴らしいギャラがあるじゃぁないですか(ってフォローになってないかも?)

投稿: クワピロ | 2006年2月25日 (土) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/8793189

この記事へのトラックバック一覧です: マリーゼ公開練習:

« マリーゼ新加入選手・記者発表会 | トップページ | 特別公開! »