« これ、なーんだ。 | トップページ | Lリーグ '06シーズン »

2006年3月 1日 (水)

一澤帆布

ボクは鞄が好きです。
カメラバッグは『タムラック』『ドンケ』『ゼロハリバートン』などを使っているし、普段用には『ポーター(吉田カバン)』を十数個持っています。

そしてポーターと並んで気になる存在は『一澤帆布』
ポーターと同じように『職人』さんが心を込めて作っているmade in Kyoto(ポーターは誇りを込めてmade in Tokyoと記してある)。

そんな一澤帆布が、以前から相続争いでもめていて、とうとう『鞄製造休止』になったそうです。もともと人気商品は数ヶ月待ちという一澤帆布、これからどうなるのでしょう。
『お客様あってのお店』というのを忘れてしまったんだね。悲しいけど。

鞄業界では、横浜にある有名な『K』というお店も相続で兄弟が争い、分裂したことがあります。このときはお兄さんが家を出て(出されて)、似たような名前のお店を立ち上げたのですが、『本家』の各店舗には『似た名前のあの店は、ウチとは一切関係ないよ』みたいな張り紙があったのが、なぜか悲しかった・・・。
ボクはお兄さんとちょっとだけ知り合いで、彼の古いプジョーでドライブに連れて行ってもらったことがあった。もう20年も前の話。もう顔は思い出せないけど、浜っこでカッコ良かったことだけは覚えている。

そう、どんなに仲の良い兄弟でも『財産』が絡むと『他人』になってしまうらしい。それはとても悲しいこと。

ウチの小僧たちは・・・大丈夫、ウチには『財産』と呼べるモノは何もないから!

|

« これ、なーんだ。 | トップページ | Lリーグ '06シーズン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/8900941

この記事へのトラックバック一覧です: 一澤帆布:

« これ、なーんだ。 | トップページ | Lリーグ '06シーズン »