« 遅くなりました。画像アップです。 | トップページ | オンライン写真展 »

2006年6月 3日 (土)

いまさらながら日本代表国内最終合宿

もう、ちょっと前の話になっちゃいましたが、サッカーW杯日本代表の国内最終合宿のJ-Village、すごいことになっていましたね!
連日『人・ひと・ヒト・・・』で、地元の町の総人口よりも来場者が多い日も有ったり。まぁ、代表合宿は何回あっても、国内組・海外組が一同に揃うのってまず無いものね、今までも、これからも。一目見たい気持ち、わかるわかる。

06021_1 実はボクは、『プレス』で行ってました。
みんな朝早くから待ったり駐車場に苦労したりしていたのに、後から行っても選手に近くて、しかも車も停められるなんて『なんか、悪いなぁ』って思いながら(本当にそう思っていたんですよ。でも、ボクの写真が何万人の読者の目になるわけだから、その代表ということで許してね)。

そんな代表合宿にまつわるボクに起こったある出来事

06022 イス席の収容は5,000人なのに10,000人を越える人が鈴なりの超満員(普段は立ち入り禁止の芝生土手まで開放)に膨れあがったJ-Villageスタジアムでの地元高校とのトレーニングマッチの日、プレス受付をパスし、機材を抱えてピッチに出た瞬間、なぜか聞こえてきたちょっとしたざわめき。
「あっ、あの人知ってる!」
そんな複数の声の方向を見てみたら、全く知らない人、どこかで見たような人、お店屋さんのお姉ちゃん・・・。

06023 時を同じくして『携帯』が鳴ったり、メールが来たり・・・。しかも「えっ、何年ぶり?ナンで今頃?」というような人ばかり。準備もあるので全部無視をしていたら、妻からの電話が・・・曰く「ちょっとした知り合いや、息子の同級生のお母さんなどほとんど話しもしたことの無いような人たちからメールが何件も来ていて、ぜんぶ『○○さんのパパ、今スタジアムにいるけど、何とかお願いできないかしらぁん』という内容」とのこと。僕の携帯も全く同じ。

全く人間って現金ですよね。こんな時ばっかり。まぁ、気持ちはわかるけど。
日頃からフォトグラファーはいたわっておくものだよ!フフッ

でも、妻も私の仕事のコンプライアンスは心得ていますので、ボクに連絡をくれたときにはすでに断りのメールをしていました。偉いなぁ。

そういうわけで、せっかくの写真がたくさんあるのですが自分のブログにも載せるとJFAに睨まれちゃいますので、ごめんなさい。だって、仕事なくなっちゃったらイヤだもん。

06024_1 で、代表もよかったのですが、ボク的にはそれよりも『カメラマン』
だって、ボクの隣にはサッカーのエンサイクロペディア・映像の魔術師『R』さん(5年ぐらい前、この人の写真と解説を参考にしてサッカー撮り始めましたから、ボクは。それまではスポーツ写真とは無縁)、開場までずーっと話につきあってくれたのがA新聞のエースカメラマン『S』さん・・・などなど、有名どころのカメラマンがズラリ!

Rさんに至っては、前半・後半とも隣にいてくれて、ずーっとお話ししながら写真撮ってました。感動ものでした!

今頃はドイツの空の下
RさんSさん、そして心の師匠Iさん。一ヶ月以上の長い取材ですが、体調に気をつけて素晴らしい写真を配信してください。

|

« 遅くなりました。画像アップです。 | トップページ | オンライン写真展 »

コメント

前略 ブログ執筆者様

面白いですねぇ、才能を感じます。

見習うべき所、多々ありです。

生き方が、筋が通っていてカッコイイですよねぇ。

いろいろと勉強させて下さいませ。


心の弟子(自称)より

投稿: ゆいファン | 2006年6月 6日 (火) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/10368660

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらながら日本代表国内最終合宿:

« 遅くなりました。画像アップです。 | トップページ | オンライン写真展 »