« マリーゼ対湯郷ベル | トップページ | 機上の人 »

2006年7月20日 (木)

コーヒーに何を入れる?

昨日、久しぶりにドトールでコーヒーを飲みました。僕の住んでいるところはスタバもタリーズもないので、「ちょっとコーヒーが飲みたい」って時は必然的にドトールになってしまうんです。

ソイラッテを頼んで禁煙席に座り、昨日発売になったばかり田中長徳さんの本『GR Digital ワークショップ』を開いたとき目に飛び込んできたのが斜め前の席。

後ろ向きに座った男性のテーブルにはアイスコーヒー。そして横には多数のポーションパックが・・・。 「うわぁ、ガムシロップあんなに入れるの?」と思ったのですよ最初は・・・。でもポーションパックの色が黄色。ドトールのガムシロップって透明でラベルが青だったような・・・。ミルク?でもミルクって茶色い容器だったような・・・。

よく目をこらしてみたら『レモン』ではありませんか! 「アイスコーヒーにレモン???アイスティーだったのかな?」と思ってもう一度ドリンクをみたのですが、色は真っ黒、どう見てもアイスコーヒーです。

それを開けては入れ入れては開けて・・・数えてしまいました。17ポーション! そして彼はカラカラと音を立ててよーくかき混ぜて、チュルチュルと一気の飲み干し、氷までガリガリと平らげて店を出て行きました。

ドトールのスタッフはみんな平然とそれを見ていたので、僕はその中でも一番かわいい女の子のところに行って聞いたところ、「いつもなんです。アイスコーヒーにレモン。それも決まって17個」。

レモンポーション17個のこだわりかぁ。人っていろいろだよね。

Water 皆さんはコーヒーに何入れます?僕はコーヒーはホットだろうがアイスだろうが何も入れない派です。
誰か、アイスコーヒー+レモン17個にチャレンジしてテイスティングレポートよろしく!

写真はただのグラスについた水滴。カメラはコンパクトデジカメ『GR-Digital』。レンズ前1.5センチからピントが合う優れもの。

|

« マリーゼ対湯郷ベル | トップページ | 機上の人 »

コメント

こんばんは!!
久々おじゃましたら、なんとレモン???
かなり気になります・・・・。
飲んでみたい・・・・・
今度チャレンジしてみようかな。
でも17個下さいって言えるかなぁ(ノω・、)

ちなみにくろねこママも何も入れない派デス。

投稿: くろねこママ | 2006年7月21日 (金) 01時21分

くろねこママさん、こんにちは!おひさしぶり!

そうなんですよ。生まれて初めてみました。コーヒーにレモン。試してみたらけっこうハマッたりして?。

投稿: きじむなあ | 2006年7月21日 (金) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/11022765

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーに何を入れる? :

« マリーゼ対湯郷ベル | トップページ | 機上の人 »