« 初めてのtotoBIG | トップページ | 残念?いえいえ、おめでとう・・・ »

2007年6月25日 (月)

山形道にて

撮影で山形に行くこともけっこう多いのですが(先週も行ってました。熱中症になりそうだった!)、その時に必ず通るのが『山形道』。

山形道に入って『宮城川崎』を通過し『蔵王P.A.』の手前から、スタジアムに一番近い『山形北I.C.』までは、ずーっと下り坂(5%程度の勾配が延々と続きます)。
でっ、以前から気になっていたのが写真の『緊急避難所』。ブレーキがきかなくなった車のための『セーフティーゾーン』です。

山形までの区間のあちこちに設けられているのですが、そんなに幅員や長さががあるわけでもないので『絶対に止まれる』安心感はあまりなさそうですが、どうなんでしょう?

Yamagata 写真の『非常避難所』は「止まれなくても、向こうに地面がある感じ」がするのでまあいいとして、中には『道の向こうの崖と空に向かって』伸びているジャンプ台非常避難所もあるのです。

もし山形道でブレーキが効かなくなったとき、『そのまま下り道を突き進むか』、それとも『空に向かってジャンプ台に突入するか』、どちらを選びます?。

|

« 初めてのtotoBIG | トップページ | 残念?いえいえ、おめでとう・・・ »

コメント

山形にはスキーで行ったことあるかな?
蔵王って山形ですよね!
学生時代に・・・何十年前の話ですが・・・
ところで私のブログではサッカー予想大会開催中です!不定期ですが興味ありましたらぜひご参加願います!ちなみに野球予想大会と競馬予想大会も開催中です!

投稿: オーゴンカープ | 2007年6月26日 (火) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/15555401

この記事へのトラックバック一覧です: 山形道にて:

« 初めてのtotoBIG | トップページ | 残念?いえいえ、おめでとう・・・ »