« DNAは受け継がれる、必ず。 | トップページ | 柏の葉 »

2007年7月28日 (土)

ねずみ捕り

地方のクラブの取材が続くと、ガソリン代と高速代がかなり大変。
先日の撮影(練習とインタビュー)は、高速代を浮かせようとかなり早めに出て、100kmだけ高速を使い(ETCの通勤割引・半額)その後、一般国道を行きました。

その時の話。

高速を降りると福島と山形県境には峠があり、ずーっと上り坂。
ボクの前にはベニヤ板をたくさん積んだ「何とか工務店」の車が。
高速を降りたボクの感覚は「前の車、すごく遅い」とちょっと苛ついたけどスピードメーターを見ると70kmくらい。
そのうちに『登坂車線』にさしかかったのですが、前の車が全然よけない。
しょうがないから「登坂車線から抜こうかな」、と一度登坂車線に入ったけど、ボクの『良心』に「ルール違反はすべきではない」と諭され、また「何とか工務店」の後ろに。

すると、レーダー探知機がほんの一瞬「ピピッ」と・・・そう、ねずみ取りです今どきの取締りのレーダーって高性能(ステルスってヤツ?)で、探知機はほとんど無力なんですね)

ちょっと先には『STOP』の旗を持った警察官が・・・捕まった?・・・高速代の方が安かった・・・と考えていたら、「何とか工務店」の車だけが止められて、ボクの車はパス!
そう、助かったのです。

「よかったー」って気持ちとともに、ボクの車とその後ろの3台が『同じスピード』で走ってたのに、先頭だけが捕まるなんて不合理、と思いました。「何とか工務店」かわいそっす。
ボクが先頭で捕まってたら、暴れると思います。「後ろも捕まえろよ!」って。

その日、隣接する2県3カ所でねずみ取りをしていました。交通安全週間か何かですかね。
Yamagata1 Yamagata2 山形県上山市を通っていたとき、あちこちの山の斜面が一面真っ白。
「法面補強のコンクリート?」と思っていたら、何と『ビニールハウス』でした。中はブドウかな?

|

« DNAは受け継がれる、必ず。 | トップページ | 柏の葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/15924595

この記事へのトラックバック一覧です: ねずみ捕り:

« DNAは受け継がれる、必ず。 | トップページ | 柏の葉 »