« 感じる・・・ | トップページ | 今日のマリーゼ情報 »

2007年7月 9日 (月)

ただいま入院中(!?)

どうもです。煩悩消滅し、謹慎が解けたきじむなあです。

先週(「先週も」だったり?)は仕事を入れていないなかったので、機材の点検をしておこうと銀座のサービスセンター巡りをしてきました。

Azisaiボクの場合、無限物欲地獄の因果か、買うもの買うもの『不良品』とかちょっと使うと『不具合』が起こるものが多いんです(いわゆるハズレばっかり)。
車はもちろん、コンピュータ、電気製品・・・寿命近くまでまともにもったモノって数えるほどしかない。大体は保証が切れた1年ちょっとでダメになる・・・。

先日は『R』が付く会社の時計が壊れて、今、入院中。購入後3年弱。正規品なので2年保証は付いているのですが、微妙にOUT!とのこと。まだ見積もりは来てないけど、大体5万円ぐらいはかかるそう・・・(>_<)。修理代が捻出できそうにない。「壊れたままでオークションに出そうかな」って考えちゃいます。あの会社の時計なら孫子の代まで・・・って思っていたのですがそうでもないのかなぁ?

1年3ヶ月使っているWilcomのW-ZERO3(スマートフォン)は、何故かメール受信が出来なくなって、メール受信専用マシンとして使っていたボクには大きな痛手。再起動しようがシステム初期化してみてもダメみたい。

Azisai2それから14ヶ月使っているMacBookはふたを閉めても『スリープしない!(ことが多い)』。これは保証期間中にすでに起こっていたので、Appleに修理依頼をしたけど『現象が確認できませんでした』と対処してもらえなかったモノ。作業中にディスプレイを閉めて、移動、さぁ仕事!と思うと『ファンが回り続けていてバッテリーが残りわずか!』ってことが何度あったことか・・・でも、もう保証が切れたし・・・コンピュータの修理ってバカみたいな金額だからなぁ。

Hana_1 さて、今回の機材点検の大きな目的は、サッカー撮影にとっては『標準レンズ』といわれる400/2.8(通称ヨンニッパ)の不具合。
ヘリコイド(ピントを合わせるために回すヤツ)を回すとガリガリ音がして、時折引っかかって回らなくなる。砂か何かが入っちゃたのかもしれないけれど、AF(オートフォーカス)で撮ると、95%が後ピン(腕のせいか?)。
かなり大事に使っていたし、砂のあるところで写真撮ってないんだけど(ピッチってほとんど砂が飛ばないし)・・・。
そしてもう一つ。

Hana

日常お散歩同伴的カメラのリコー『GR-DIGITAL』のボディの繋ぎ目(マグネシウム製)が、0.5×20mmぐらい『欠けた(割れた)』ため。これらも何と保証が切れて2〜3ヶ月目。
「もし、料金がかかったらいくらぐらいだろう・・・」と不安を胸に秘め、S.C.に行ったのですが、さすがアフターサービス満足度No.1(リコー)と顧客満足度No.1(ニコン)企業、GR-Dは無償で即日交換してくれたし、ニコンも無料の予定(入院中)。

カメラメーカー各社には一般のサービスステーションとは別に、『プロサービス』といわれる部門があり、色々と便宜を図ってくれます。
今回も『ヨンニッパ』が入院ということで、代替レンズを用意してくれました。

2001当初は同じヨンニッパをお借りする予定でしたが、まだ一度も使っ たことのない百ウン万円の『200-400/4』というズームレンズを貸していただきました(甲子園取材用に確保されていたモノ)。
F4という明るさはナイトゲームではちょっと厳しいのですが、200-400mmという焦点距離はデーゲームで絶大な威力を発揮するはずです。

今回の画像はその借りたレンズを使って撮った自宅の庭に咲いていた花たちです(花を撮るようなレンズではないのだけれど)。
2002_1全て絞り開放で撮影しました。ズームレンズとしては前後とも『極上のボケ』。
ヨンニッパより1kg以上も軽いし(3.5kg)、手ぶれ防止機能も付いているし、これ買います。宝くじが当たったら・・・。

そうそう、NPS(ニコンのプロサービス)で聞いたうれしい情報・・・それはまた後ほど。

|

« 感じる・・・ | トップページ | 今日のマリーゼ情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/15703539

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま入院中(!?):

» ヨン様 [ヨン様]
ヨン様は、韓国スターの中でも人気ナンバーワンの俳優です。ヨン様について書きたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 22時22分

« 感じる・・・ | トップページ | 今日のマリーゼ情報 »