« 柏の葉 | トップページ | サッカーJ+ vol.10 »

2007年8月 6日 (月)

9月2日は・・・

9月2日は『なでしこリーグカップ2007(仮称)』のグループリーグ一回戦が行われます。
CグループのマリーゼはJ-VillageにてTASAKIとの対戦。

このところマリーゼの撮影をしていないし、8月も予定がないので9月2日は久しぶりに・・・
と思っていたら、先日JFAから発表になったこと・・・。

女子W杯壮行試合
8月30日19:00 なでしこジャパン対カナダ女子代表@国立競技場
9月2日  16:00 なでしこジャパン対ブラジル女子代表@フクアリ

ブラジル代表戦がカップ戦にカブってるではないですか!
仕事を取るか?義理を立てるか?
また悩んじゃいます。ひどいじゃないか?この日程・・・JFA!

あっ!決して批判をしているわけではありません。
いち女子サッカーファンとして、一試合でも多く観戦(仕事?)したいなぁと思いまして。
ただそれだけです。決して批判などでは・・・

追伸
写真ファンにうれしくないお知らせ

報道目的以外でスタンドから望遠レンズなどを使用しての撮影を今後、原則禁止するという通達が各クラブにあったようです。
実際に規制されるかどうかは各主催クラブでの対応になると思いますが、無用な制限を受けないためにも一人一人が、撮影のマナーと撮影データの取扱いルールを遵守しましょう。
もし、ご意見や「制限を受けた」という方は、コメント欄を掲示板代わりに情報交換をどうぞ!

|

« 柏の葉 | トップページ | サッカーJ+ vol.10 »

コメント

はじめまして。
スポーツ写真を趣味にしているものです。
上記の件、本当だったらショックです。
女子サッカーを撮影されている方は結構いらっしゃいますが、
写真をオークションに出すとか、そういった反モラル的な行為はほとんど見受けられず、
皆さん趣味の範疇で楽しまれているレベルだと思うのですが。
何があったのでしょうか!?
自分は初めて見に行ったLリーグの試合で、何の気なしにコンデジで撮った写真をきっかけにスポーツ写真のすばらしさを知りました。
以来、球技を中心にいろいろ撮ってますが、女子サッカーは原点ということもあり、今でも真剣に向かい合ってきただけに残念でなりません。
昨今、望遠レンズに対する視線は厳しいですね・・・

投稿: GGJ | 2007年8月 8日 (水) 06時50分

そんな事おっしゃっていても、マリーゼの選手が
いない代表より、マリーゼの試合にいらっしゃるのですよね?
でも、カップ戦でマリーゼの躍進をジャマする為に、突然数名、
召集されたりして(笑)

写真の件ですが、ホンマにうれしくないお知らせ!
関西の試合では、望遠使って撮影している人間は
10人もいないから、いっその事、許可制にでも
してくれないかな?
「撮影した画像は、個人で楽しむ以外は、許可無く
 公に発表したり致しません」
・・・などと誓約書を取ったりして。
まあ、当たり前の事ですがね。

それでもって、フォトコンテストを開いてくれれば
いいのになあ~、と思ったりします。

投稿: いとうひでとも | 2007年8月10日 (金) 01時36分

>いとうさんへ

関東でもそんなに多くないですよ(笑)
許可制でいいです。身分証でも何でも出しますわぃ。

好きなスポーツを題材にしていい写真が撮れたらうれしい。
ただそれだけのことなんですがね。

実は以前よりお名前は存じ上げておりました。
自分も「さいたま国体」で女サカにはまりました。
機会があったら語りましょう。

>きじむなあ様

以前の記事も拝読しました。
スポーツ写真ファン(アマチュア)は撮ったものをどうしてるのか?
という疑問についての回答です。

何もしてません(涙)

残すもの残さないものを選別してあとはハードディスクに眠っています。
この遺産をどうしようか、というのが、もっぱらの悩みです。
質はともかく貴重なものもいっぱいあるはずなので。

そういうわけで、今はご本人、もしくはご家族へ差し上げるのが一番いいかと思い、
試行錯誤してプリント練習しています。

知らない人からもらっても「ドン引き」必至でしょうが(笑)
まあ、キモかったらどうぞ遠慮なく捨ててください、ということで。

ネットへの書き込みに不慣れなもので、長文失礼いたしました。


投稿: | 2007年8月11日 (土) 01時04分


すみません、名乗り忘れました
(とほほ・・・)

投稿: GGJ | 2007年8月11日 (土) 01時51分

GGJさま いとうひでともさま
コメント放置で申し訳ありません。ばたばたと忙しくて・・・。

各クラブに通達はありましたが、たぶん、警備人数などの関係でしばらくの間は自由に撮影ができると思います。

一部の心ないカメラマンのために、新体操や水泳から始まったカメラ規制は、スポーツ界においてはとどまるところを知らずに広がっていますね。
みなさんの「スポーツ写真を撮りたい」という気持ち、痛いほどわかります。何か力になれればよいのですが・・・。

競技団体は『個人情報保護』や『肖像権』を名目に規制をしていますが、公衆の前で公開競技するアスリートは準公人であると思うので、撮影する権利も存在すると思うんですがねぇ。

GGJさん
>>知らない人からもらっても「ドン引き」必至でしょうが(笑)

そんなことはないですよ!選手たちは写真をもらうとすごくうれしいそうです。いい写真があったら、どんどんプレゼントしてください。

投稿: きじむなあ | 2007年8月13日 (月) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/16026379

この記事へのトラックバック一覧です: 9月2日は・・・:

» 2006全日本ユース大会優勝!滝二黒田監督音声CD3枚組 [サッカー、FIFAワールドカップの情報 ]
2006全日本ユース大会優勝!滝二黒田監督音声CD3枚組優勝回数32回!部員ゼロからチームを立ち上げ日本一に導いた”滝川第二高校・黒田和生監督”の指導法を知りたい方はもうほかにはいませんか?」2006全日本ユース大会優勝!滝二黒田監督音声CD3枚組◆「全日本ユース大会」で滝川第二高校が頂点に! クラブユースチームと高校のサッカーチームがガッチリとぶつかり合うユース世代の日本一を決める「全日本ユースサッカー大会」でついに頂点を極めた滝川第二高校サッカー部全国から集まった競合チームひしめく予選りーグを... [続きを読む]

受信: 2007年8月15日 (水) 11時30分

« 柏の葉 | トップページ | サッカーJ+ vol.10 »