« 講演会の撮影にて | トップページ | なでしこジャパン、北朝鮮に劇的勝利 »

2008年2月19日 (火)

錦織 圭〜ツアー初優勝

ニュースとしてはちょっと遅いですが、17日、18才のプロテニスプレイヤー「錦織 圭」がアメリカ・フロリダ州デルレイビーチで開かれた「デルレイ国際選手権」でツアー初優勝しました。

大学時代、体育会庭球部に所属していたボクとしては、「現代のパワーテニスでは(身体的に)日本人男子は今後勝つことはできない」と思っていたので、驚きとともにとても嬉しい。

クレーコートやアンツーカーが主だった頃は、ストロークで粘って相手のミスを誘う「(昔の)日本スタイル」のテニスでも通用したのですが、ハードコートが主体となった現在では「サーブ力」が全て。それには日本人の体格では不利だと思っていました。
たとえば世界最高峰のジュニア大会「オレンジボール」などでは、男女とも日本人選手が比較的良い成績を残すのですが、その後の男子は体格差が現れる16才以上の年代以降になるとほとんど勝てなかった。

日本男子テニス界の至宝、成長が楽しみ。
機会があれば是非撮影したい一人です。

|

« 講演会の撮影にて | トップページ | なでしこジャパン、北朝鮮に劇的勝利 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/40178371

この記事へのトラックバック一覧です: 錦織 圭〜ツアー初優勝:

« 講演会の撮影にて | トップページ | なでしこジャパン、北朝鮮に劇的勝利 »