« なでしこリーグ第11節の結果は・・・ | トップページ | 原油高なんとかしてよ »

2008年7月15日 (火)

250億本

日本人の一年間の消費量「250億本」
何のことかわかりますか?

そう、「割り箸」です。

住宅にすると2万棟くらい建てることのできる量だそう。
そのほとんどが中国からの輸入品。
中国では、ただ割り箸を作るために大規模な伐採が行われています。

そして、それは森林破壊だけでなく・・・木には元々色があるでしょ?なのに割り箸は一様に白い。・・・そう、製造段階で漂白剤や防腐剤などが大量に使われるという環境破壊も行われているんです。

森林破壊は地球温暖化ガス(CO2)吸収装置(樹木)を壊していることだし、それを輸入する際には大量のCO2を出して持ってくるわけで、いいことは全くありません。

いまさらですがボクも「どこでもMy箸」にすることにしました。
「100/25,000,000,000」ぐらいの資源節約って意味のないほどちっぽけだけど、行動のすべてに「地球環境」の意識を持たなければね。
未来と子供たちのために。

・・・パソコンの電源もこまめに切ることネ。

|

« なでしこリーグ第11節の結果は・・・ | トップページ | 原油高なんとかしてよ »

コメント

はじめまして、こんばんわ。
んん~、エコって話題が最近多いので考えさせられますね。

最近、近所のファミレスとか牛丼屋さんでは割り箸からプラスチックの箸になって来ています。
個人の意識付けも大切だし、こういう企業の試みも歓迎したいと思います。

自分もそろそろエコバックを持ち歩こうかな…。
それでは、また御邪魔させて頂こうと思います。

投稿: 館山鳳牙 | 2008年7月16日 (水) 00時14分

館山鳳牙サン、はじめまして!

本当にちょっとした「エコ意識」が大切なんだと思いますよね。
そのちょっとが積み重なると「大きな」エコになるわけで。
消費社会に生きていると「出来ること」も「出来ないこと」も多いですが、「出来ること」から始めましょ!wink

投稿: きじむなあ | 2008年7月16日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/41841204

この記事へのトラックバック一覧です: 250億本:

« なでしこリーグ第11節の結果は・・・ | トップページ | 原油高なんとかしてよ »