« オリンピックはどうしよう・・・ | トップページ | 明日はなでしこリーグ第11節 »

2008年7月12日 (土)

IMPACT

今日(あっ、もう昨日だ)、オリンピック前の機材点検(ウソcatface)で銀座のNPS(ニコンのプロサービス)に行きました。

東京に着いたのが遅かったので、待ち時間を有効利用しなければと「夕方取りに来ます」と機材を預け、A.J.P.S(日本スポーツプレス協会)の事務局に。

外がメチャメチャ暑かったので、蔵書を閲覧しながら涼ませてもらい、いれたてのコーヒーをごちそうになり、次に向かったのが神宮外苑。

R0010809 目的は外苑前のBMWの裏手にあるギャラリー「SPACE INTART」で行われている写真展。
日本を代表するスポーツ写真家集団「アフロスポーツ」の「スポーツ報道写真展IMPACT」を観るため。

想像したよりもこぢんまりとしたギャラリーはアスリートたちの息づかいが伝わってくるような素晴らしい写真で溢れていました。
しかも、店番・・・じゃない、留守番・・・でもない、当番・・・受付?まあ何でもいいけど、をされていたのがアフロスポーツの写真部長・渡辺さんではありませんか!
挨拶と話しをさせていただきましたが、とても気さくで良い方でした。

そして、今更ながら「写真って光画、光と陰が大切なんだよなぁ」と。
ともすると試合の流れを「記録」することだけに終わってしまう近頃の自分。
何を表現したいのかが、全く見えなくなっている自分。
もう一度、原点に戻ってみようかな。

R0010807 とにかく、東京近郊にお住まいの方はぜひ足を運んでみてください。
AfloSport スポーツ報道写真展 IMPACT
7月7日から7月18日(金)まで 12:00〜21:00(最終日は18:00)
SPACE INTART (港区北青山2-9-15/03-3475-8606)

さて、その後NPSに戻って機材を受け取ろうと「MENBERS ONLY」と書かれたドアを開けて入ったその部屋には、ナント!私の心の師匠I先生がいらっしゃるではありませんか!

サッカー写真界の重鎮IさんはC社のカメラ使いのはず(むかーし昔はニコンだった)。
「もしかしてニコンに戻られたのですか?」と訊ねたら、
「東京に来るなら、ちゃんと電話しなさいよ」と軽いお叱りの言葉ではぐらされた。
でも実際、オリンピックに向けてニコン使いになるとのこと(細かい操作は絶対にC社の方が使いやすいとおっしゃっていましたが・・・慣れですcoldsweats01きっと)。
NIKON D3が出てから、ニコンに転向する人が止まりません。すごいぞ、ニコン。

しかも、IさんのBMWで東京駅まで送ってもらっちゃったし。ラッキー。

|

« オリンピックはどうしよう・・・ | トップページ | 明日はなでしこリーグ第11節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/41808366

この記事へのトラックバック一覧です: IMPACT:

« オリンピックはどうしよう・・・ | トップページ | 明日はなでしこリーグ第11節 »