« 250億本 | トップページ | めずらしくバレーボール »

2008年7月17日 (木)

原油高なんとかしてよ

今更ながらだけど原油高なんとかしてよ。
生活に関連する多くが値上げになって、将来どうなるんだろうと考えるとイヤになっちゃう。

原油で莫大な富を築いた産油国は、「いつかは原油がとれなくなる」とわかっているので、投機に走る。
それが穀物市場に流れて深刻な食料危機を生み出し、原油取引市場にも流れて史上空前の原油高を生みだして・・・悪循環(実際はもっと複合的なんだろうけど)。それに加えて、おさるさんを人間にしたような顔をした首相と大統領(そういえばジョージ!)の無能さもね。

公共交通網が整備された大都市圏に住んでいるとそれほどでもないのだろうけど、車が必需品(それも一家に2〜3台)の地方都市では、ガソリン高騰は家計を直撃しています。

っと、思っていた矢先、7月10日付けの各紙がこんな記事を。

いわきに住んでいながら、心のよりどころは沖縄。
伊江島には「おばあ」が独りで住んでいて、たまに帰るのを心待ちにしています。
福島空港へは車で1時間ちょっとの距離、しかも駐車料金がかからないので、家族4人で帰るときなどは本当に助かっていました。
もし何かあったときでも、すぐに帰れるという安心感もありました。

南西航空(SWAL)がJALグループに入り「日本トランスオーシャン航空 」なんて味気ない名前になったと同時に(CAも沖縄の子が激減した)、機材もそれまでのB767からB737に変わって予約が取りづらくなり、機内サービスが簡略化されても「直行便があるだけマシ」と思って、JALカードまで作ってせっせとマイルをため込んで(現在家族で2往復できる分たまってる)来たのに・・・。

本当に撤退したらJALカードやめてやる。
そして取材も帰省もなんでもかんでも青い航空会社にしてやる。

だから、お願い!日本航空様、福島〜那覇便を廃止しないで。

無能政府!航空燃料と船舶燃料・ガソリンの高騰なんとかしろよ。
ガソリン税で道路整備なんかしてもガソリン高で走る車がなくなったら意味ないよ。
補助金投入して空港や港湾を整備しても飛行機が飛ばなかったり、船が動かなかったら意味ないだろ。
と叫んでも移動の全てが税金で賄える政治家の方々には届かない声なの?

あぁ、もうヤダヤダ。

|

« 250億本 | トップページ | めずらしくバレーボール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/41882251

この記事へのトラックバック一覧です: 原油高なんとかしてよ:

» ネットでお買い物は楽しいよ! [ネットでお買い物は楽しいよ!]
ネットでショッピングを楽しみましょう [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 14時35分

« 250億本 | トップページ | めずらしくバレーボール »