« 明日はなでしこリーグ第11節 | トップページ | なでしこリーグ第11節の結果は・・・ »

2008年7月13日 (日)

またまたサヨナラ

「昨日の上京は『iPhone』購入に並んだに違いない」と、鋭い指摘をされる方が多いです。
実はその通り!なんてことは全くありません。

ずーっと待ちこがれた機種ではありますが(.macを使っているボクとしては理想のスマートフォン)、家族ぐるみで使っているauからソフトバンク に移行はなかなかできませんし、何よりも『携帯ライトユーザー』のボク(ほとんど基本料金ですんでいる)には、月々の料金が高すぎます。「WILLCOM を解約して・・・」ということも一瞬頭をよぎりましたが、モデム代わりのWILLCOMを解約しちゃうと仕事に障害が出るしね。
というわけで、完全否定しておきます(笑)。

Thum_vol0 活字離れが叫ばれて久しいですが、やはり情報はインターネットから・・・という人が増えているんでしょうね。
専門誌であっても例外ではありません。
また一つ、サッカーの専門誌の休刊が決まりました。
『J'sサッカー』

先に休刊になった『サッカーJ+』と同様なコンセプトで創刊された雑誌でしたが、昨日発売の17号にて息切れ。この2誌は『代表ありき』の旧来のサッカー誌とちがい『サポーター目線』にたったおもしろい雑誌でしたので残念です。
サッカー人気の凋落と出版不況が重なる現状ではなかなか専門誌も厳しいのでしょうね。

スポーツの人気を大きく支えるファクターの一つは『子供たち』だと思います。
そして、近くにスタジアムがある子供たちは『生の試合』を見ら れるのですが、地方に住んでいる子供たちは『テレビ観戦』でそのスポーツを見、憧れ、自分もそのスポーツに打ち込む・・・いつかはプロになりたいと願っ て。一昔前の地方の子供たちの多くが『ジャイアンツ』に憧れ、空き地で野球に没頭したように。

そうやって、底辺拡大、グッズや雑誌の売り上げにつながっていくのだと思うのですが、現在のサッカーはどうでしょう?

Jリーグはご存じのように『スカパー!』と独占契約を結んでいて(全試合中継というそれ自体を批判するのではありませんが)、NHKや民放では年間数試合しか放送されません。
もちろん、本当のサッカー好きであれば迷わず『スカパー!』の契約をするのでしょうが、課金されるのでごく一般の家庭ではあまり現実的ではありません。

代表戦のみ単発で放映するのではなく、週に1〜2回ぐらいは地上波でもJリーグの中継があれば、人気の底上げになっていくのではないかなぁ・・・。
このままではJリーグって普通の人にとっては『あまり目に触れないスポーツ』になっていくような気がして怖い。

すみません、仕事が減っちゃうというグチでした。
きょうのBigトト当たらないかなぁ。

|

« 明日はなでしこリーグ第11節 | トップページ | なでしこリーグ第11節の結果は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/41812135

この記事へのトラックバック一覧です: またまたサヨナラ:

« 明日はなでしこリーグ第11節 | トップページ | なでしこリーグ第11節の結果は・・・ »