« 明日から | トップページ | つらいね »

2008年8月 4日 (月)

第32回全日本少年サッカー大会

Dsc_0146 2日・3日の二日間朝から晩まで撮影をしていた「第32回全日本少年サッカー大会(以下全少)」ですが、ボクの担当は昨日で終了。

いつも撮影は一試合で終わることがほとんどなので、カメラ2台を肩に提げ、腰にレンズを2〜3本入れて、広いJ-Villageの中を一日中うろつき回って(?)いたら(しゃがんだり立ったりのスクワット状態)、全身筋肉痛(笑)になりました。
日差しと暑さで頭もやられてるみたいです(それはいつもですが)。昨日の午後には思考回路が停止状態。水分は常に補給しても、いくらでも飲めてしまって、夕方には胃が痛くなりました。
このところ、雨の日の撮影ばっかりで暑さには慣れていないもので・・・。
しかし、この体力の低下はどうしようもないです。ちょっとは鍛えないとねぇ。

子供たちは晴れ渡った青空の下で元気いっぱいのプレーをしています。
本当に真剣に走り、泣き、笑って。
30回大会から一グループが6チームになり、グループリーグ敗退でも最低は5試合出来るようになって、ベンチ入りの控えの子供たちもプレーができるようになったのもイイですよね。
それまでは一グループ4チームだったので3試合、勝ち抜けるためには1敗も出来ないし、負け続けたら負け続けたで「何とか一勝」という監督のプライドがあり、控えの子供たちは「ベンチ入りして給水係をした」だけでまったく使ってもらえなかったりして・・・(うちの子もそうでした)。

子供たちの態度もチームカラーが反映されます。撮影中、転がってきたボールを取ってあげたときに「ありがとうございます」が言える子、言えない子。通りがかった大会関係者や他チームに「こんにちは!」とみんなで挨拶をするチーム、そしてその挨拶に応えられない他チーム。

ちょっとしたことなんだけれど「サッカーしか教えないチーム」と「サッカーを通して何かを教えているチーム」の違いが明確に出てきます。

観客の父兄の応援も以前よりは良くなったみたいだけど、まだまだコーチング(というより叱咤・罵声)をしてしまう父兄も多いようです。
コーチングはあくまで監督やコーチの仕事。父兄はポジティブでクリーンな応援をして欲しいものです。

今日は全少の仕事はないのですが、午後から某インタビュー撮影がJ-Villageであり、明日・明後日は某誌(紙)の仕事で全少に行くので、結局ここ5日間はJ-Villageに通い続けです。
「ギャラでガソリン代、出るんでしょうね(強い口調)」(妻談)。

|

« 明日から | トップページ | つらいね »

コメント

暑い中お疲れ様でした。
胃は大丈夫ですか?

私は「第17回全日本高等学校女子サッカー選手権大会」で
常盤木学園高校を応援するために、一週間、磐田市に行っておりました。

今年から参加校を32校に増やした為、グループリーグ制から、
トーナメント制に変わり、大会初日の1回戦は4会場×4試合行なわれました。

炎天下に8時間以上いたので、腕と顔は真っ赤に日焼けし、
生命維持の為にジュース×7、アイス×3を買って思わぬ出費でした。
(7泊したのでお金が・・・ああ~)

しかも決勝戦では、常盤木の優勝と引き換えに?カメラが壊れてしまい
修理代で頭が痛いです。
(ズームするほど、画像が下から真っ黒になって写ったのですが、
 何が原因なのでしょう?)


それと、礼儀正しい学校の選手達は、怪しい私ごとき者にも、
きちんと挨拶をしてくれますね。

サッカー、礼儀、保護者の想い、友情、旅行、撮影などなど
色々勉強になった大会でした。

投稿: いとうひでとも | 2008年8月 6日 (水) 23時18分

いとうひでともサン、こんばんは。

一週間ですか?すごい!お疲れ様です。
カメラはD50でしたっけ?
レンズがイカレて光軸がずれたか、カメラのマウントがおかしいのか、とにかく次の撮影に向けて、早めにサービスセンターに持ち込んでくださいな。
大きな出費にならないとイイですね。

いっそ、新しいカメラとレンズ、行っちゃいましょうか!

投稿: きじむなあ | 2008年8月 7日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/42058580

この記事へのトラックバック一覧です: 第32回全日本少年サッカー大会:

« 明日から | トップページ | つらいね »