« 12月24日(水) | トップページ | 年末うなぎ »

2008年12月25日 (木)

12月25日(木) クリスマス

Dsc_1518 メリークリスマス!

今日はクリスマス。
皆さんはどんなクリスマスを過ごしていますか?
といっても、クリスチャンではない日本人の多くは今日よりも昨日の方が大事だったりして。おかしい。
ちなみにクリスチャンの我が家は愛車のナンバーも1225だったりして、心静かに過ごしております。
いえ、本当は子供たちが昔キリスト教の幼稚園に通ってただけの偽クリスチャンですが・・・。

ちょっと前の話。
ブログでもちょっとだけ告知をしたニコンの開発者との機材に関する意見交換会が、東京・田町のニコンイメージング(株)本社にて行われました。

内容は守秘義務などもあるだろうからあまり書くことができませんが、「機材」を通してスポーツ写真界の大御所である大先輩方の写真に対する考えを聞くことができ、なんかトクした気分。
ニコンサイドもとても真摯に対応くださり(答えられることは答えてくれてました。これからの新製品などの「核心」は・・・ガードが固いけど)とても有意義な時間でした。
しかも、ニコンサイドの出席者がスゴかった。
ボディ部門・レンズ設計・AF・ソフトウエア・・・各部門のGM〜マネージャークラスの方々ばかり。
そして、あの後藤副プレジデントまで。ビックリです。ものすごく腰の低くて良い方でした。

また、この会にはニコンユーザーだけではなく、現在もライバル某社をメインに使っているメンバーも数名参加し、使い勝手やレンズ性能についての比較についても聞くことができました。やはり現在はニコンが圧倒的に優位なんですね。とくにレンズ類がダメらしい、アチラは。

会議終了後、懇親会が行われ、そこで雑談がてら会議では聞けなかったこと・言えなかったことなどもたっぷりお話しすることができました。

我が心の師匠は懇親会から新宿に移り2次会〜午前3時頃まで飲んで撃沈したそうです。
体に気をつけてくださいよ。体が資本ですから。

忘年会で生活リズムが狂ったり、インフルエンザがはやってきています。みなさんも体調には気をつけて年末年始を乗り切ってください。

そうそう最後にD3を使っていらっしゃる方に朗報。一月にファームアップがあるみたい。AF性能が劇的に向上します。お楽しみに。

|

« 12月24日(水) | トップページ | 年末うなぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/43525367

この記事へのトラックバック一覧です: 12月25日(木) クリスマス:

» 2008年12月25日 昨日の事・・・・。 [ニコンの秘密]
... 写真談義をしている内に、次の訪問者の2010年2月17日より銀座ニコンで... [続きを読む]

受信: 2008年12月25日 (木) 19時28分

« 12月24日(水) | トップページ | 年末うなぎ »