« 2009卓球世界選手権横浜大会・本戦第1日(大会3日目) | トップページ | 雨のニッパ球 »

2009年5月 4日 (月)

5月4日

世界卓球選手権、今日の準決勝で日本勢唯一残っていた男子ダブルス岸川・水谷ペアも敗れて、日本選手は全滅しちゃいましたね。
まあ、今大会は岸川・水谷組が銅メダルを獲れたし、石川佳純(15)や丹羽孝希(14)など若手の台頭も収穫でしたね。

_dsc3642 そしてボクが今回勉強したのは、「卓球の試合でカメラマンは気を抜いてはいけません」ということ。
ウチのスタッフ(女子)から指摘されました。

「体育座りをしてカメラも構えずボーッとしてたところ、しっかりテレビに映ってましたよ」
「それから、試合中にちっちゃくなって電話してましたよね。変な格好だったのでよけい目立ってました」だって。

ふつう、電話はもちろんマナーモードにして出ることはないのですが、あの時は「出版社さま」からの電話でしたので、「仕事かな?」と慌てて出てしまいましたわ。
いつ仕事が入って、いつ仕事を切られるかわからないフリーランスの悲しい性でございます。
卓球はコートとフォトエリアが近いので、顔までしっかり確認できちゃうんですね。以後、気をつけます。

さて、明日は新潟に移動で対磐田戦。
翌日は横浜に移動しマリーゼ対ベレーザ。時間が読めない渋滞が心配です。

一昨日のマリーゼ対千葉@旭市はナビで指示されたとおりに無事に着いたのですが、とってものどかな所で、お昼を買うタイミングを逃してしまいました(笑)。
いまだに「旭市」って日本地図上どの辺なのか把握しておりませんが、立派な競技場でビックリ。
でも、せめて競技場の周りでWILLCOMが入るようにして欲しいものです。
当日取材に来ていた女子サッカーライターのE橋さんも電波が入らなくて原稿が送れないと困っておりました。E橋さんのデータカードは「ビーモバ」っていうマイナーキャリア(失礼)ですけれども。

前半いい具合に得点をし、今日はいけるかな?と思わせておいて、後半、PKで一点を返されたあとは別チームのようになってしまい、1-2での敗戦。
試合終了後のインタビューの待ち時間、報道陣からは厳しい意見が続出していました(といっても、絶対に記事や電波には載りませんけど)。
各報道陣といっても「東電=スポンサー」なので、あまり批判的なことを「明るい場所」で口にするのは珍しいのですが、まあ、長くマリーゼに関わっている人たちばかりなので、仕事を超えた「サポ魂」が芽生えているのでしょうね。

ボクは菅野監督就任後の選手達の表情の変化<<のの連続表現byATOK>>とチームの雰囲気を見てきて、「今年のマリーゼは期待できますよ」と言い続けてきましたが、今もその気持ちは変わっていません。
大丈夫、楽観視していてくださいな、そのうち勝ち始めますって。

6日は、やはり今季今ひとつぱっとしないベレーザですから、向こうも必死で来るでしょう。けれど、もともと相性が良い(といっても善戦止まりですが)チームですから、いままでの悪い流れを断ち切って勝ち点3をゲットして欲しいですね。

ボクも6日はカメラのバッテリーを家に忘れないよう頑張ります(泣)。

|

« 2009卓球世界選手権横浜大会・本戦第1日(大会3日目) | トップページ | 雨のニッパ球 »

コメント

楽観視は出来ません。
新潟や千葉に比べて粘り弱いマリーゼです。
どこのチームとも良いゲームはしますが、勝ちきれません。
昨年の6位を上回る結果を期待していますが、7位、8位にならなければ良しとしましょう。

投稿: 夢蹴球 | 2009年5月 5日 (火) 21時12分

夢蹴球さん、こんばんは!

新潟(ビッグスワン)より先ほど戻りました。4万人の観客の試合って盛り上がりますね。
仙台も昇格争いのまっただ中、近いうちに撮影が入るようですので、スタジアムでお会いできるかも。

報道陣の中では、「フィジカル」「精神力」「好環境の甘え」などを指摘する声が多かったのですが、ボクは一切口を開きませんでした。
あくまで彼女ら、彼らを信じてます。盲目的サポーターカメラマンとでも呼んで下さい。

話は変わって、今日のJの新潟、3点リードしながら後半に追いつかれてドロー。これで3試合連続後半に追いつかれちゃってます。
どこかのチームとそっくりですねcoldsweats01

投稿: きじむなあ | 2009年5月 5日 (火) 22時58分

夢蹴球さん

ゴメンナサイ、途中で送信しちゃいました。
もちろん楽観視は出来ませんよね。
来年からのリーグ再編「チャレンジリーグ」だけは勘弁ですdespair

投稿: きじむなあ | 2009年5月 5日 (火) 23時02分

やっぱり『黄色のプレス用ビブス#32』は、きじむなあさんだったのですね!

お仕事ぶり、拝見しておりました。
…ビジター席から(^ー^;←Jでは磐田サポ
カメラマンがスタンバイ始めたなーとボーっと見ていたら、見慣れた姿が現れてビックリしましたよ(゚Д゚;)

投稿: 藤希千歌 | 2009年5月 6日 (水) 00時11分

藤希千歌サン、おはようございます。

ビブ番までしっかり覚えていてくださいましてありがとうございますwink
一応、Jでは山形・新潟・仙台・水戸をテリトリーにしておりまして・・・仕事が来ればですがr(^ω^*)))。

テレビじゃなくても、いつどこで誰に見られているかわからないので、どんな時でもちゃんと仕事をしないといけませんね(笑)。

横浜から戻ったら磐田サポの写真で「藤希千歌をさがせ!」ゲームでもしちゃおうかなsmile

投稿: きじむなあ | 2009年5月 6日 (水) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/44895987

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日:

» 石川佳純 かわいい [成功する人達のニュース術]
・"ミランでプレーするのは最高" ・"悲劇の仲間のために"卓球で結束 ・カカ"来季はマドリーでプレー" ◇関連サイト佳純、女王から1G取った!完全燃焼に笑顔17 女子シングルスでメダル獲得を狙った石川佳純(16)=ミキハウスJSC=は、世界ランク1位、アテネ、北京五輪2大会連続覇者の張怡寧(中国)から1ゲームこそ奪ったが1-4で敗戦。惜しくもメダル獲得... [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 02時23分

» 石川佳純 [?????]
5月4日 世界卓球選手権、今日の準決勝で日本勢唯一残っていた男子ダブルス岸川・水... [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 15時45分

» SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕 [SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕]
全裸! 公然わいせつ容疑 SMAP草なぎ剛 逮捕 [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 00時30分

« 2009卓球世界選手権横浜大会・本戦第1日(大会3日目) | トップページ | 雨のニッパ球 »