« サッカー神降臨中 | トップページ | 19日はなでしこリーグ第14節 »

2009年7月16日 (木)

A家食堂

P7100173 去年、ずーっと昔の(忘れかけていた)知り合いが沖縄料理屋を開店させたのを地元のメディアやフリーペーパーで知って、行こう行こうと思っていながら、なかなか行けなかった。

すべての写真はOLYMPUS PEN E-P1にて撮影。アスペクト比6×6。アートフィルター・トイフォト。近頃はいつもこれ一台。ちっちゃくってかわいいし、かなり気に入ってます。

P7100177 彼女は昔、確かツアーコンダクターをやっていて、沖縄にはまっちゃったんだったよな。
ボクも沖縄を熱く語ったような記憶もかすかに・・・でも、遙か以前過ぎてほとんど覚えていないけど。
確実なのは、その後彼女は旅行代理店を退職し、単身沖縄に行き、那覇の某有名老舗沖縄料理店で働き始めたっていうのを、彼女の両親から聞いていたこと。

そんなことをいろいろと考えながら、訪ねた彼女の店の名は「A家食堂(えいやしょくどう)」。

P7100178 通りの看板のイラストとロゴがとってもかわいい。
うわっ!壁面には「Aサイン(知ってる?)」まであるし(笑)。
赤塗りのドアとステンドガラスもおしゃれ。
などと思いながら、店内に入ると座敷とカウンターが。

P7100174 海外育ちのボクは(大嘘!)、座るのが苦手なのでどこに行ってもカウンター。
そこに座った瞬間、調理場の中から「久しぶりです!」って元気いっぱいの笑み。
覚えててくれたみたいでビックリ。

P7100185 忙しい中、ちょっとだけ思い出話。
彼女が沖縄に行く前にぼくが「りんけんバンド」のテープをダビングしてあげた(らしい・忘れてました)のが、なんと18年も前(らしい)。
彼女は二十歳だったそうです。

彼女は今、二人の子をもつシングルマザー。
18年っていう歳月にはいろんな事がありましたよね(お互いに)。
でも元気いっぱいで、夢を一つずつ現実にしている素晴らしい女性です。
大変だろうだけど、子育ても仕事も頑張ってね!。
ボクも疲れたときには、また「あーや」に元気をもらいに行きます。よろしくです。

P7100186 昼のメニューは
沖縄そば各種 600円より
ぬちぐすい(日替わり)定食 980円
沖縄焼きそば 
タコライス などなど
夜はもっといろいろ食べられますし飲めます(笑)。

これでいわき市内にも沖縄料理が食べられるところが3店。
昔からお世話になっている、沖縄県人御用達「ママちゃんめんそーれ(平・2町目)」、まだ行ったことのない「やいま(平・白銀町)」。
でも、昼間開いているのは「A家食堂」だけなので、湯本(ハワイアンズがあるところ)方面にいらっしゃる方はぜひ!。

ボク的には3店のうち一カ所でも、「民謡酒場」化してくれればなぁ。夜に月一でもいいから・・・。

DATA
沖縄そば・料理の店「A家食堂(えいやしょくどう)
いわき市常磐湯本町天王崎38(JRいわき湯本駅前)」
0246-84-7420

営業時間・11:00〜15:00
            ・18:00〜24:00(夜は木・金・土のみ)
定休日・水曜日、第3日曜日

|

« サッカー神降臨中 | トップページ | 19日はなでしこリーグ第14節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/45648583

この記事へのトラックバック一覧です: A家食堂:

« サッカー神降臨中 | トップページ | 19日はなでしこリーグ第14節 »