« マリーゼ対FC高槻@味の素スタジアム | トップページ | 咲いた咲いたスイレン咲いた »

2009年7月21日 (火)

写真展に行ったんだけど・・・

先日、とある「フォトグラファー」の写真展に行ってきました。
その方を知ったのは、20年ぐらい前、ぼくの妹分だった子が「写真を撮ってもらった」といって見せてくれたのが初めて。
その後、その方にどこかで一度(最初で最後)お会いしたときに「実は先日ボクの妹分が・・・」との話をしたら、カバンから写真集(自費出版?)を取り出して一冊くださった。もちろん、女の子ばかりのポートレート写真集。

見てみると、「逆光でストロボ一発、日の丸構図、バストショット」のオンパレード。
当時はアマチュアカメラマンだったみたいです。

それから十数年たって、存在も名前も忘れていたけれど、ふと目にした写真展の案内。

ギャラリーに行ってみると女の子の写真が30点ほど~コンセプトがあるみたいですが、あんまり詳しく書くと特定されちゃうから省略~。

展示されているのはウソみたいな「逆光でストロボ一発、日の丸構図、バストショット」ばかりの写真。
たまにセンターを外した写真があるのですが、すべて天地のバランスが欠けていて、どの写真を見ても何となく落ち着かない、というかイライラしちゃう「気持ちよくない構図」でした。
ある意味、20年間以上同じコンセプト、同じ手法で写真を撮っているという凄い人ではありますが・・・(汗)。

現在その方は会社も定年退職され、名刺には「フォトグラファー」と入っているそうです。

ボクは、自分も写真は下手な方だと思っています(これホント)。
でも、人が見て「気持ち悪い構図」だけは撮らないようにしておりますです。ハイ。
えっ、あんまり変わんないって?。ごめんなさい。

|

« マリーゼ対FC高槻@味の素スタジアム | トップページ | 咲いた咲いたスイレン咲いた »

コメント

私も、日の丸写真ばっかりになっているような気がします。プロの写真家さんて、アマチュアとは全く違う視点で写真を撮影したり、ご覧になったりしているのですね(当たり前ではありますが…)。こちらのブログを拝見して、もう写真を撮っても、他の人に見せるのは止めようと思いました。今まで、自分のブログに下手くそな写真を載せていたのが、ホント、恥ずかしいです。

投稿: GG | 2009年7月21日 (火) 16時37分

GGさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

それは違うと思います。
趣味で写真を撮っていらっしゃるのであれば、自己満足でいいんです。
そして自分の気に入った作品はドンドン人に見せることです。見せて、意見を聞くこと。それと、人の写真をいっぱい見ること。これが自分の写真を向上させる近道です。

だから、「見せるのを止めよう」とか、「ブログに載せるのは止めよう」なんて絶対に思わないでください(ブログを教えてくださいな)。このエントリーを書いた真意はそうではありません。

でも、フォトグラファーを名乗ったり、写真でお金をもらっている場合はそうはいきませんよね。
ましてや個展を開くレベルならなおさらだと思います。

日の丸構図もすべてが悪いわけではありません。
ただ、今回はほぼすべてがモデルに正対し、画面の「ど真ん中に顔」がある写真だったのです。
確かに多くのオートフォーカスカメラは中央に測距点があり、多くの場合そこでピントを合わせます。しかし画面構成を考えれば、フォーカスロックをして、カメラを少し下に振り、顔を中心より少しずらす工夫もするはず(何となくわかりますよね)。
でも、今回の写真展の作品はそれすらしてなかった気がするので、こんなエントリーを書いてしまいました。

実は、ボクは自分でもあまり写真が上手だとは思っていません。
撮影後、自己嫌悪に陥ることもしょっちゅうです。
ですから人を批判することなどできないのはわかっています。
でも(だからこそ)、この歳になっても「もっと上手くなりたい」「もっと撮れるはず」と考え努力しているつもりです。

もし、不快に思われたり、誤解を招くようでしたら記事を削除いたします。
ですのでGGさん、たくさん写真を撮ってドンドン見せてくださいね。
なんか、まとまりのないコメントになってしまいました。

これからも、たまに遊びに来てください。
よろしくお願いいたします。

投稿: きじむなあ | 2009年7月21日 (火) 20時48分

ご丁寧な返信、ありがとうございます。
私も、展覧会などでネガティブな刺激を受け、多大なフラストレーションを感じることがありますので、お気持ちは理解出来ます。

素性も明かさず言いっ放しもアレですので、自分のblogのアドレスを貼っておきます。おヒマなときにでもご覧頂ければ幸いです。
ただし、写真は日記代わりに気楽に撮っているものばかりですし、ただ文章だけの記事よりはその場の雰囲気を感じ取ってもらえるのではないかと思って掲載している次第ですので、鑑賞や批評に耐えるようなシロモノではないことを、申し添えておきます。

投稿: GG | 2009年7月22日 (水) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/45696615

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展に行ったんだけど・・・:

« マリーゼ対FC高槻@味の素スタジアム | トップページ | 咲いた咲いたスイレン咲いた »