« ATOK2009 for Mac | トップページ | 味スタ 現在 »

2009年7月18日 (土)

花火

ちびくんが「花火しよう」と言い続けていたのを、「まだ梅雨。夏じゃないからダメ」とはぐらかしてきた。
でも、もう「夏休み」。誰がなんといっても夏なんだよね。
で、昨日の夜は今夏初の花火をしました。

とはいっても、家にあったのは「線香花火」。
10本ぐらいの線香花火をして終了。

中国製の線香花火は、個体差が大きすぎます。
全然火花が散らないで終わっちゃうもの、まあるい形にすらならずに落ちちゃうもの、かと思えば巨大な火花がいつまでも続くものと様々。
花火職人気質が感じられません(笑)。

最後に一本だけ、純国産高級線香花火「ひかりなでしこ」を。
大きい火花が終わった後の、なんて言うの、あのさらさらとはかない柔らかな光芒がいつまでも続く、まさに線香花火の絶品。

10年近く前、まだそれなりにお金があったとき(笑)に50本入りを買ったのが残っているんです。桐の箱に入って。

花火って出来たてよりも、1~2年寝かせた方が火薬が落ち着いてきれいだそうですね。

P7170323 ところで線香花火に人生を重ね合わせて、情緒を感じるのは日本人だけ?世界共通?
っていうか日本以外でも線香花火ってあるのでしょうか?教えてね。

写真は「(まともだった)中国製線香花火」。OLYPUS PEN E-P1で。
「ひかりなでしこ」は動画撮影してしまったので、スチル写真がありません。

|

« ATOK2009 for Mac | トップページ | 味スタ 現在 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/45665634

この記事へのトラックバック一覧です: 花火:

« ATOK2009 for Mac | トップページ | 味スタ 現在 »