« 梅雨が明けないうちに夏は終わっちゃうのですか? | トップページ | ねむねむ »

2009年8月17日 (月)

カニカニ

実家近くに物産展がやってきました。
沖縄名物(笑)「氷ぜんざい」があるとのことで、チビくんと「珍しく」妻と三人で出かけてみました。

餃子屋、キムチ屋、海産物屋、明太子屋、トルコアイス屋、沖縄飲食屋・・・などなんとなく怪しい系のお店(聞いたことのないお店ばっかり)が並ぶその入り口に構えていたのは・・・カニ屋さん。

P8140551 お寿司のブースとカニの冷蔵ショーケースは「おいしそう」。
貧困にあえぐ当家としては、ちょっと素通りするつもりだったのですが・・・

チビくんが「ぼくがお金を払うから・・・」とカニを買おうと言い出しました。
そうです。チビくんたちはお盆や夏祭りなどで親戚からおこづかいをもらって、結構リッチ(笑)。

P8140554 毛ガニにしようか、ズワイガニにしようか、タラバにしようかと悩んだけれど、カニ屋さんのおすすめは「甘ーい花咲ガニ」(値段的にそれしか買えなかったし)。
カニ屋のおじさんはとっても感じが良くって、うちのチビくんと話が弾んで、「ものすごいサービス」してくれた(モノも金額も)。

P8140547 気をよくしたチビくんは、おばあちゃんも呼んできて・・・ゲットしたのが左画像のちらし寿司3種。
これもめちゃめちゃ安くしてもらって、うちの家族の夕飯をしっかり確保し、喜び勇んで帰ってきました。

さて、夕飯は好きなちらし寿司をチョイスして、満足満足。
そして、いよいよ「花咲ガニ」。
トゲトゲに気をつけながら、みんなでせっせとカニの身を取り、一口食べた瞬間・・・「にがーい」「しおからい」「なまぐさい」。
一口食べたら誰も手を付けず・・・でも鬼のような妻はチビくんに向かって「あなたがお金払ったのだから責任を持って食べなさい」と無理矢理食べさせていました。

P8150559 そして、食べさせた後、「これって傷んでるんじゃないよね?」って。

うーん、花咲ガニってみんな初めて食べたから本当の味は知らないんだよね。
でも普通に考えて、どんなカニでも「生臭く」はないような・・・。ヌルヌルしてた気もするし・・・。
まあ、今朝もおなかをこわしていないようだから大丈夫か。

チビくん憧れのカニは気持ちも味もほろにがでした(涙)。

|

« 梅雨が明けないうちに夏は終わっちゃうのですか? | トップページ | ねむねむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/45952963

この記事へのトラックバック一覧です: カニカニ:

« 梅雨が明けないうちに夏は終わっちゃうのですか? | トップページ | ねむねむ »