« 仙台にいます | トップページ | カニカニ »

2009年8月10日 (月)

梅雨が明けないうちに夏は終わっちゃうのですか?

今年は夏が来ませんね。
そして雨rain。この異常な気象で皆さんのところに被害はありませんか?
十分気をつけてくださいね。

世の中の混乱とリンクしているようなこの異常気象は、地球の終末に向かっての序章・・・なんてことを考えちゃうのは、ここ何週間も「青空sun」を見ていないからですよね。
気持ちだけでも明るく行きましょう!

というわけで、このところの撮影で起きたこと。

まずは、全日本少年サッカー大会(U-12選手権)の準々決勝@J-VILLAGE。
優勝候補の呼び声が高い中部地方のクラブの試合前のピッチ内アップ中、ゴールキーパーの二人がピッチの外のボクのちょっと前でロングキックの練習を始めた。
「おいおい、こんなところで練習するなよ」と思った瞬間、ミスキック。
ボールはまっすぐ機材を置いておいた方に・・・まるでスローモーションを見るように・・・ボールが芝の上のカメラに吸い寄せられて・・・レンズに「ゴン!」。
付けていた70-200のフードがおじぎしていて・・・前枠が外れて、一部破損。フードが付けられない状態になっちゃいました(泣)。

_0011287 70-200は先日新しいモデルが発表されて、今後なるべくキレイに使って(といってももう十分汚い)ドナドナしようと思っていたのに・・・。
この時期の出費はメチャ痛いけど、早めにNPSに行って、修理しないとなあ・・・今回のギャラは完全に赤字でした。

そして昨日の仙台。
仙台のスタジアムって、ピッチ上の照明ムラがスゴクあって、センター付近とタッチライン付近では一段以上の差があるんです。
露出はマニュアルで撮影しているのですが、これだけ差があるとつらいですね。
で、スタジアムには全然関係ないのですが、やっちゃいました。
ゴッツンコ。
愛機D3 一号の液晶がバリッと・・・(泣)。
今回のギャラも完全に赤字でした・・・weep

_0011284 それに加え、雨用に積んであるビルケンシュトックのトレッキングシューズ(防水・ロックフォードという結構稀少モデル)に履き替えて、フツーに歩いていたら「違和感」。雨で湿ったのが原因なのか(防水なのに)靴底がベロベロにはがれてしまいました。
仕方ないので、履いていったビルケンシュトック(モンタナ)に履き替えたら、雨で湿ったのが原因なのか、靴底がベロベロに剝がれてしまいました(大泣)。
やっぱり、今回のギャラは大赤字でした・・・crying

今日の結論。
仕事をしない方が裕福になれそうですcoldsweats01
まあ、明るく行きましょ・・・!

注)タイトルと本文がマッチしないことをお詫びいたしますpaper。画像は久々にGR DIGITAL II。やっぱりマクロモードがあると便利だわ。

|

« 仙台にいます | トップページ | カニカニ »

コメント

東北の夏はもう終わってしまったのでしょうか?

大雨に、立て続けに起きる大きな地震、そして機材の故障と
恐ろしいことが続いていますね。
こんなときは、健康がなによりさ!と行きましょう(笑)

ところでボールを当ててしまったお子様は、その後
どのような行動をとったのでしょうか?

カメラ1台、望遠レンズ1本しか持っていない私は
故障=役立たず・・・となってしまいます。

今後に備えて、分割で購入できる店を探さなきゃ!

投稿: いとうひでとも | 2009年8月17日 (月) 21時43分

いとうひでともさん こんばんは!

今日は沖縄方面で地震がありましたね。津波警報まで発令されて・・・。天変地異や争いごとのない平和な世界は来ないものですかねえ・・・。
こちらは、お盆に入ってからやっと天気になり、ちょっとだけ夏っぽく過ごしています。

ボールを当ててしまった子・・・ですが、「すみません」と挨拶をしてくれました。まあ、それだけです。

取材は自己責任で入っていますので、ボールが当たって機材が壊れても、ケガをしても主催者やプレーヤーにはなんの文句も言えません(涙)。
保険は機材を補償してくれる「動産保険」は保険料が高くてなかなか加入できませんし・・・。
野球の取材でファールボール直撃で頭蓋骨骨折した人やヨンニッパを壊した人、アイスホッケーでスティックがあたって前歯3本折った人などもいますし・・・命がけです(汗)。

でも逆に、持っている機材でプレーヤーや観客などの第三者にケガや損害を与えてしまった場合の保険は加入してますよ。

つくづく儲からない商売だなあと思っておりますです、ハイ。

投稿: きじむなあ | 2009年8月18日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/45886979

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨が明けないうちに夏は終わっちゃうのですか?:

« 仙台にいます | トップページ | カニカニ »