« またまた・・・ | トップページ | 修理完了! »

2009年9月19日 (土)

おばあからの荷物

沖縄のおばあから「沖縄そば」「ソーキ」「三枚肉」「シークワサー」「タコライス」「島バナナ」「ポーク缶」などなどが届きました。
本当は「マンゴー」を送るつもりだったらしいのですが、手頃なものがなかったそうで残念。

生そばは、その製麺所の場所がそのまま銘柄になっていることが多いのですが、僕たちが好きだったのは「山原そば」。
「だった」というのは数年前、その製麺所はそばの製造を止めてしまったから。

_dsc0514 今回送られてきたのは2種類の銘柄。
その中の一つがなんと「山原そば」。
でも、見るからに以前の山原そばとは全然違いました。太めの平麺はほとんどきしめんのよう(画像は山原そばではない方)。
製麺所を確認したら沖縄では大手の製パン屋さん。どうやら名前だけを引き継いだのですね。どうせなら味や形も引き継いで欲しかったなあ。

2種類の麺とも、かみしめても味がありませんでした。
昔の麺は噛めば噛むほど「そばの味」がしたものですが・・・。

うちの妻は、三枚肉を煮てラフティをつくろうとして、ナベを火にかけたまま、庭仕事をして・・・「チャーシュー(もどき)」を作ってしまいました(泣)。

_dsc0504 画像の「久米島の久米仙」は、僕が作っておいた「コーレーグース」。
寝かしすぎて「コーレーグースの古酒」になっていました。
高く売れそう(笑)。

|

« またまた・・・ | トップページ | 修理完了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/46252039

この記事へのトラックバック一覧です: おばあからの荷物:

« またまた・・・ | トップページ | 修理完了! »