« つぶやき | トップページ | さようなら。お元気で。これからも頑張って! »

2010年1月 7日 (木)

原宿・渋谷(場違いだよお)

5日は何年かぶり(十年近い?)で家族全員、車で東京へ。
上の子が「原宿に行きたい」というので、最初の目的地は原宿に設定(泣)。
仕事始めも終わったし(ん?なんか変な表現)、渋滞があるとイヤだから早めに出ようと思いながら、マックに寄ったり、ガソリンを入れたりで高速に乗ったのは7時ちょっと前。

5日まで高速道路が1000円だったので、帰省の車もまだ多いだろうと思っていた高速ですが、常磐道はガラガラ。
首都高に入ってもスイスイ。いつも渋滞のネックになっている4号との合流もまるで車がありません。
なんと8時45分頃には表参道に着いてしまいました。
古着屋巡りに付き合わされたのですが、買い物はなんと「ピンバッジ」を2個だけ。合計300円なり。

その後、渋谷へ移動。
その際わざわざ246を通って「青学」を見せてあげたのに「オレ、全く行く気ないし」とつれない言葉。でもそこで妻が「行く気がないんじゃなくて、行けないんでしょ!」とツッコミ(笑)。

長男は念願のメンズ109に行ったけど、チビくんとボクはセンター街のゲームセンターでメダルゲーム時間つぶし。チビくんはなんと「ジャックポット」を当ててしまってコインの山が・・・。そのとたん、妻と長男から「終わったよ」との電話。「ギャル男が多くて気持ち悪い」と早々に退散したらしい。
ブツブツと文句を言っているチビくんをなだめて、コインは脇で遊んでいた人たちにさしあげました。昔からこういうのって時間がないときに限って大当たりするんだよね。

_0011586昼はセンター街で見かけた「沖縄ソーキそば はいさい」というお店に。
結構おいしかった。チビくんはソバを頼まずに「じゅーしー(炊き込みご飯)」を食べたけど、なかなか良い味だった。欲を言えば「椎茸」はないほうが(じゅーしーとしては)バランスが良いような気がしました。
ちょっと目立たない店構え(ビルの3階だし)ですがおすすめです。

渋谷を出た後は銀座のニコンへ400/2.8の修理依頼。
撮影が少ないこの時期の出費はつらいけど、このレンズがないと稼げないしね。
上の子は渋谷と原宿で「人疲れ」したらしく、銀座では車から降りずに寝ていました。
彼は子供の頃、頭の中に銀座などの地図があって、勝手に歩き回ることができたのに、もうすでに東京の記憶はすっかりとなくなっているようです。

その後、秋葉原のヨドバシに寄って買い物を少々。
子供達と3人でPS2を、上の子はお年玉でPSPを購入して多少元気に。
夕飯はなんと秋葉の「松屋」。東京まで来てなぜ「松屋?」。

_0011572 かなり疲れた(しかも、妻もボクもチビくんも長男に振り回されて自分の時間が全くなかったので余計ね)けれど、都内の一般道もかなり空いていたのが救いでした。

写真は11時の表参道。この通行量の少なさにはビックリ。

|

« つぶやき | トップページ | さようなら。お元気で。これからも頑張って! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/47228276

この記事へのトラックバック一覧です: 原宿・渋谷(場違いだよお):

« つぶやき | トップページ | さようなら。お元気で。これからも頑張って! »