« PENデジ、楽しいよ! | トップページ | 昨日はPENデジ持ってお散歩 »

2010年6月11日 (金)

今日からW杯!なのにPENデジ。

いよいよ始まりますね、W杯南ア大会。
大会前の下馬評ではスペインが優勝候補筆頭みたいですが、さてどうなりますでしょうか?
そして、日本は果たしてグループリーグを突破して公約通り「ベスト4」を勝ちとることが出来るでしょうか・・・?

僕が入会している日本スポーツプレス協会(A.J.P.S)のメンバーもフォトグラファー・ライター合わせて22名が現地入りしています。
約1ヶ月の大会期間中、平穏に、誰もがトラブルに巻き込まれないことを願っています。

国内組のわたくしはというと・・・ひますぎです。
さて、この一ヶ月何をして生活しましょうか。

やることがないのでOLYMPUS PEN E-PL1で遊んでいます(笑)。
今日は、先日オークションで約9,000円で手に入れた安価レンズ(失礼)を取り付けて、庭の花たちを撮ってみました。

P6090700 OLYMPUS E-PL1 DZ40-150/4.0-5.6 マニュアル露出 1/1000 F5.6 i-finish   
普段の仕事ではF2.8という大口径超望遠やズームレンズなど「高級クラス」のレンズを使用している者にとって、明るさは1/4、重さに至っては1/10ほど(ズームレンズ比)しかないレンズ。マウントもプラスチック製で鏡胴を繰り出してマウント側から覗くと、配線リボンとモーターが丸見えって・・・チープさ丸出しのところがかえって「新鮮!」(笑)。昔乗ってたルノー5やシトロエンBXのプラスチッキーさ(でも実用的)を彷彿させます(大笑)。

でも、これがなかなか良い写りをするのでビックリ。広角側も望遠側も絞り開放から実用範囲。
うん、良い買い物をしました。あなどれないぞ、安物レンズ(何度も失礼)。

筆者注・オークションや中古品はオリンパスさんが儲かりません。皆さんご購入の際はくれぐれも「新品」を購入し、オリンパスさん、ひいては日本経済に貢献いたしましょう!今回は私も反省いたしております(ペコリ・笑)。

|

« PENデジ、楽しいよ! | トップページ | 昨日はPENデジ持ってお散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/48601719

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からW杯!なのにPENデジ。:

« PENデジ、楽しいよ! | トップページ | 昨日はPENデジ持ってお散歩 »