« 辞任と休養・・・ | トップページ | PENデジ、楽しいよ! »

2010年6月 4日 (金)

写真展「一瞬の挑戦者」開催中

今日は小川町のオリンパスさんに「ブツ」の返却と受けとり。
受け取る物はしっかり受け取ったのですが、返すのを忘れたことに気がついたのは「霞ヶ関」。
慌てて反対ホームから地下鉄に飛び乗ってお茶の水に引き返し無事返却。相変わらずおっちょっこちょいです。

P6040413dev その後、「東京ミッドタウン」の富士フイルムフォトサロンで本日より開催される写真展「一瞬の挑戦者〜The ONE スポーツ報道写真展〜」に。

これは我らが日本スポーツプレス協会(A.J.P.S)の水谷章人会長が主宰しているプロスポーツカメラマン養成塾「水谷塾」の門下生で現在第一線で活躍しているカメラマン11名による写真展。
実はボクも「水谷塾」一期生募集の際、申し込みをしたのですが「定員に達した」とのことで受講できなかったという経緯がありまして・・・今もって残念なのですが。

写真はどれも素晴らしいものでした。
写真は光と影が織りなすもの。
わかってはいるんですが、被写体(アスリート)を前にすると、「目の前で起きていること」を「記録する」ので精一杯になってしまう・・・そんな「自分の未熟」に歯がゆさが。
「記録・報道」と「自己表現・芸術性」その両立を目指すべく戦っているんですよ、撮影のたび。
体調云々なんて言っていられない。写真を撮りたいぞ!ものすごく。

P6040414 でっ、本日の会場番は萩原利一(右)くんと益田佑一(左)くん。
二人の作品の前での記念写真(会場は撮影禁止です。念のため)
今回萩原さんは自転車ロードレースのシリーズを出品。写真では切れてしまっていますが、右端の水面(みなも)に映るロードレーサーが印象的な、シンメトリーな流し撮りの作品が写真展の案内状になっています。

P6040415 益田さんは「石川 遼」。色合いと構図が絶妙ですよね。
個人的には隣のシルエットの作品が好きです。

今日はインスパイアされたぞ!明日から頑張ろう(このモチベーションがずーっと続けばいいんですがねえ・爆)。

写真展「一瞬の挑戦者〜The ONE スポーツ報道写真展〜」は
富士フイルムフォトサロン/東京
東京都港区赤坂9-7-3(東京ミッドタウン)にて本日より6月10日(木)まで開催しています。
ぜひ足をお運びください。

|

« 辞任と休養・・・ | トップページ | PENデジ、楽しいよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134900/48543985

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展「一瞬の挑戦者」開催中:

« 辞任と休養・・・ | トップページ | PENデジ、楽しいよ! »