« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の11件の記事

2010年7月31日 (土)

PENデジでゴーヤー日記

昔、沖縄から持ってきたゴーヤの種を植えてみた。
花がたくさん咲いた。

今年の夏は暑すぎるのか、いつもは庭でブンブン飛んでいるハチが少ないみたい。
ハチくん頼みの受粉があまり進まなかったようで、実をつけたのは3つ。

P7201576 7月20日 OLYMPUS E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL14-42mm 1:3.5-5.6 アートフィルター/ポップアート 以下同様
チョコンとかわいい赤ちゃんゴーヤ。
でも、見る見る間にドンドン大きくなっていく。

P7231649 7月23日
沖縄生まれ、いわき育ちの「アバシーゴーヤ」。
そこらで売っているゴーヤとは太さが違います。
週明けには食べられそう。

P7261737 7月26日
そうそう、今年は蝉の鳴き声を全然聴きません。
ジーとも、ミンとも、シャンとも、カナとも・・・。
どうしちゃったのでしょうか?
P7201580 島唐辛子も作っております。自家製コーレーグースを作るにはちょっと少ないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

もうイヤ

もうイヤだ!何もかもイヤだ。
周りがおかしい。自分がおかしい。

1・もう何年も前からひとつの部屋の照明が点灯しなかった。電気工事が必要だったが、資金がなかった。
しょうがないのでフロアスタンドを使用していたけど、そのハロゲンが切れた。
しょうがないので別なフロアスタンドを使用していたけど、そのメタルハロイドが切れた。
資金が無くて球が買えない。

2・昼間は点くのに、夜になると点かなくなる天の邪鬼なトイレの電灯。
1週間前から24時間点かなくなった。決して球が悪いのではない。これまた電気工事が必要。資金がないので、常夜灯の豆球でしのいでいる。

3・1年ぐらい前にシャワーのパッキンが壊れて水が止まらなくなったので修理をした。が、ちょっと前からハンドルを開いても水が出なくなった。半分くらい回すとものすごい水圧で水が噴き出す。そしてとうとう、昨日、ハンドルを閉じても水が止まらなくなった。さらに強い力でハンドルを閉じると、余計に水が出るようになった。
これは水道料がかかるので、業者に来てもらった。

4・1週間ほど前テレビが壊れた。9年前に買った37インチのブラウン管。
コンポーネント入力(当時はHDMIなんて端子はなかった)がイカレたみたいで、その端子を利用しているデジタル放送やDVD、ゲームなどが利用できない。
思い切って3D対応液晶大画面に・・・資金がない。

5・近頃、撮影の仕事がないとき(ないときの方が多い?)働いている某ショッピングセンター内駐車場。昨日仕事が終わって帰ろうとしたとき、助手席側のドアに縦一直線のキズがくっきり。

6・そして今日早朝、仕事で使っているパソコンがトラブル。
McPro Early2009 内蔵しているHDD3台の内1台がS.M.A.R.Tエラー。
早急にデータをバックアップしなくては・・・HDDを購入しなくては・・・し、資金がぁ・・・。

もっともっと書ききれないほど「どうにもならないこと」だらけ。
ローテーションのある仕事に入ってしまったので、撮影の仕事を断らざる得ない悪循環。
このまま機材を全て売り払い,当座の生活をしのぐのが最良の選択なのかも。

毎月医療費がかかり続ける自分がいなくなることが一番楽なのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

みちのくダービーからマリーゼ戦。怒濤の2日間(笑)

一昨日はJリーグ。史上初めてJ1で行われる「みちのくダービー(モンテディオ山形対ベガルタ仙台)」。
この日をどれだけのサポーターや関係者が待ち望んだことか。

_2ty0101_2 試合直前には虹が。ダービーの前途を祝福しているかのよう。
試合前、激しい雷雨があり開門時間が遅れ、一時は試合開催も危ぶまれたということですが、試合前には虹もでて、「みちのくダービー」を祝福してくれるかのよう。
いろいろと因縁がある(おどろおどろしいものではないけど)「みちのくダービー」、今シーズンだけでなく、ずーっと続いて欲しいものです。

プレー中の小林監督もいつになく(いつもより)激しい抗議で選手以上に気合い十分。退席を命じられないか、ちょっとハラハラしちゃいました。

手倉森監督が先日行われた浦項戦の髭を生やした監督の写真をとても気に入ってくれたとの情報もいただき、ちょっと嬉しく思います。記事の反応はけっこう編集部や掲示板などで知ることは出来るようですが、写真ってあまり評価されませんから。

さて、試合終了後1時間半ほど作業をし、山形から帰宅したのは午後午前2時頃、就寝したのが3時頃。
6時には起床、チビくんと約束をしてた釣りに出かけました。
本日の釣果は・・・メバルが一尾、そしてまたまた超大物のボラ。辺りに悪臭が。
狙いはアジなので2尾ともリリースしてあげました。
その肝心の「アジ」は・・・なぜか0。
潮の流れとかいろいろあるのでしょうね。自然相手はホント難しいというか、訳わかんない。

P7181485 この時期のデイゲームは辛いなあ。
夏休みにはなでしこリーグはもちろん、全国少年サッカー、アディダスカップなど年代別の大会が沢山。あ、沖縄ではインターハイが開かれますね。

_2ty0425 この日一点目をあげた井手上。ドンドン調子を上げていって!
でもこの時期、この焼けつく太陽の下でのサッカーは過酷ですよね。
プレーヤーも応援も厚さ暑さ対策を万全にして臨んで下さい。

_2ty0648 2点目をあげた伊藤美奈子のゴールシーン。後の看板は「東電」完璧じゃん(大笑い)
昨日の梅雨明け宣言当日に行われた「なでしこカップ2010」の「tepcoマリーゼ対伊賀FCくの一くノ一」の試合も、焦げてしまいそうな日差しでした。
実際、僕の腕も焦げてしまいました。日焼けでメチャメチャかゆい。

_2ty0839 3点目、鮫ちゃんのゴールシーン。いつもよりゴール近くに撮影ポジションを取っておりました。
試合はマリーゼの快勝でしたが、ひそかに期待していた「双子姉妹対決」が実現しなかったのが残念。違うユニフォームを着た「同じ顔」がボールを奪い合っている写真を彼女たちの両親にプレゼントしたかったですのよ。

試合終了後、菅野監督と「釣り情報」をやりとりし(笑)、帰宅。
その後、またチビくんと遊びに出かけ、シャワーと夕食後爆睡。
犬のジュジュくんが起こしに来て、気づいたら今朝8時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

憧れの地を目指して〜高校野球

_1ty6925 遙か彼方にある憧れの地を目指し

闇に包まれるまでボールを追い続け

_2ty7808 白球の縫い目が擦り切れるまでノックを繰り返す。

その肉体は汗と泥と血にまみれていても、清らかな精神は着実に高まり昇華していく。

_1ty6922 君たちは強い。臆することなく戦え。

喜びと涙を分かち合える友と、温かく見守る人はいつもすぐ傍にいるから。
_1ty6987

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月13日 (火)

暗示

_7121410 OLYMPUS E-PL1 M.ZUIKO.DIGITAL9-18mm/4.0-5.6  AE(露出補正あり) i-finish
昨日の撮影終了後外に出たら、空。
何かを暗示しているような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

もう釣りになんか行かない

昨日の朝はドイツ対ウルグアイの3位決定戦を見ようと早起きをしたのに、TV中継がない。
しょうがないので(?)5時前にチビくんを起こして、釣りに。

場所はリッチに、「クルーザーを係留しているマリーナ」(の貧乏人が集まる釣り桟橋・笑)。

時間がたっぷりあるので(言い換えれば「仕事がないので」苦)、前日冷凍コマセを2つも買って、飲み物・食べ物を持参し、初めての「本気モード」。

このところ、微妙に釣りの仕方がわかってきた親子が本気を出したら大変です。
もう沖縄のオバアに「魚もバカじゃないから、頭を使わないと釣れないさー」といわれ続けた親子ではありません。やれば出来る親子でございます。

まず最初の一匹はチビくんが・・・「ふぐ」・・・悲。

今日もどうなっちゃうの?と思いましたが、その後はまずまず。
で、なっ、なんと超大型(でもないの?)の「ボラ」をゲット。
体長50センチぐらいでしょうか!。ん?写真で見ると40センチぐらい?
もちろん網なんて持ってない親子ですから、リールや安物のサオでは上げることが出来ず、テグスを手で引っ張って釣り上げました。

Sany0025 食べられるんですか?ボラって
チビくんは持って帰ると騒いでおりましたが、「ボラ」なんて持って帰ったら妻にお仕置きをされそうですので、写真だけ撮ってリリースしてあげました。
体を押さえハリを外してあげた手は、「ちょー生臭くなって」大変でしたが。

Sany0032 氷を大量に持って行ったので釣ってすぐに冷蔵。鮮度抜群の15センチほどのアジ
さて、釣果は・・・アジが16尾とイワシが5尾。
「夜のおかずが出来たね」とチビくんと二人で喜んで帰ってみると、妻の一言「誰が捌くのよ(怒)。」この発言、とても島育ちとは思えませんね(笑)。
長男は「ふざけんな!またアジかよ。もう釣りなんか行くなよお!」。
誰からも喜ばれない・・・というより迷惑がられるなんて。二人で落ち込みました。

夜、アジの半分は3枚におろして刺身に。
チビくんは「皮が付いていて気持ち悪い」って食べたがらず、結局僕が全部食べました。
命は大切に。
もう釣りになんか行かない。
Nous n'irons plus au TSURI。

ところで選挙結果、皆さんはどう考えますかあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

新潟でマリーゼの試合があるのにどうしてボクはここにいるの?

あれ?今日は新潟でマリーゼの試合だ・・・すみません。
経費の関係上今シーズンアウェーにはなかなか行けない苦しい台所事情がございまして・・・心苦しいのですが、選手・サポーターの皆さんがんばって。

さて、あいかわらず土日はチビくんと早起きをして釣りに。
撮影がある日も、お出かけする日も、明け方から9時過ぎまでは釣り。

Sany0016 向こうに見えるはお金持ちの釣り用クルーザー群。こちらに見えるはヨットハーバーの中にある「釣り桟橋」にたたずむ貧乏カメラマンの息子のチビくん。
今日は釣りに行きだしてから初めてのピーカン。
とっても気持ちのいい朝。

一発目釣れた魚は「ふぐ」。
二発目釣れた魚は「ふぐ」。

でも、そのあとは「アジ」が4尾。
確実に釣りの腕前が上がっている親子です(大笑)。
家族分のアジを釣ったところで、本日の釣りタイム終了。

Sany0019 今日のデジカメはもちろん、防水仕様のSANYO ザクティ。生臭くなっても「洗えるデジカメ」はとっても便利。
釣った魚を初めて持ち帰ることにしました(今までは全部リリースしてました、ヒトデとかウミタナゴとかメバルのちびすけ達でしたから・笑)。
今日の夕飯のおかずは一人一匹のアジ。今までの総費用を考えると1尾2,500円くらいの高級アジです。

明日は何にも予定のない日なので、一日釣りをするらしいチビくんとあたし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月 8日 (木)

PENデジでスーパーサイズミーないい天気

近頃、経費節減(泣)のため昼食(ほとんど外食)は200円で済ませる心構え(昨日は冷やし中華を食べちゃいましたが)。

そんなわけで、以前は絶対に口にしなかった「マク○ナルド」や「ロッ○リア」などにも足を運ぶようになってしまいました。
まあ、そこでも頼むものは100円のハンバーガーだけなのですが。

P7080027 OLYMPUS E-P1(PENデジ初号機) M.ZUIKO DIGITAL 17/2.8 AE 仕上がり・モノトーン
先日チビくんとの釣りの帰りに「朝マック」したときに「ソーセージマフィンとドリンクのコンビで200円」というメニューを知り、その後出先での朝ご飯はこれになっちゃいました。

まもなく「スーパーサイズミー」なあたしになりそう(あれは肝臓?腎臓?コレステロール?)。
そんなのどうでもいいや、と自暴自棄気味なあたし。
P7080017 OLYMPUS E-P1(PENデジ初号機) M.ZUIKO DIGITAL 17/2.8  AE
そんなあたしに今日のお天気は眩しすぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

PENデジで冷やし中華

蒸し暑い日が続きます。
久しぶりに「冷やし中華」が食べたくなりました。

昔はいわき駅前に「味一番」という、愛想はないけど味は一番なラーメン屋さんがあり、そこの冷やしは絶品でした。
駅前をメチャメチャにしてしまった(とあたしは強く思っている)再開発のために、惜しまれながら閉店(老夫婦がやっていたので)してしまったのですが、今でも夏になると「冷やし」、普段は「ちゃんぽん(実際はタンメンなんだけど)」が食べたくなります。

いくら「あの味」が食べたくても、お店がなければしょうがない!ので、手ごろな価格で全国に店舗を拡げている某チェーン(笑)に行ってみました。

_7061361_2 この店では「ネギミソ」か「味噌野菜」しか頼んだことがないので、「冷やし中華」は初体験。
メニューを見ると野菜もチャーシューも沢山載ってていいかも・・・。
って思っていたのだが・・・だが。

_7061360 メニュー写真と実物のギャップありすぎ。ひどくないかい?
メニューでは「具だくさんっぽい」けど、実際は「スカスカ」じゃん。
味の評価は、人それぞれだから評価はしません(泣)。
メニューの写真は「おいしそう(ここのメニュー写真はあんまり美味しそうな写真じゃないけどね)」に撮るのは当たり前。でもさ、ウソはダメだろ。

まあ「ウソ」っていうほどひどくはないのかも知れないけど、ちょっとガッカリしちゃった今日のお昼の出来事をPENデジで撮る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

軍配はどちらに・・・をPENデジで撮る

Dsc_9995 我が家の食卓にヱスビーの「ぶっかけ!おかずラー油」新登場!
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」とどちらが多くの白米を獲得できるのか?
軍配はどちらに!

なんて大げさじゃないのだけれど、実際はどちらが美味しいのだろう?
そして、ラー油ブームはどこから火が付いたのですか?

Dsc_9993 桃屋もヱスビーも「キャッチの発想が同じっぽい」けれど、どちらが先の発売なのでしょう?
開封が楽しみなのですが、妻からは「(今開いているものを)使い切ってから開けてよね!」と強く言われておりますので、同時に食べ比べは出来そうもない我が家です(悲)。

桃屋のものは見かけるたびに買っていたので、ストックが何個かあります。
オークションに出したら儲かるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

企画展「マリーゼと本の世界へキックオフ」開催中

告知するの忘れてた!

_1ty84581昨日7月1日より、いわき駅前のいわき総合図書館(ラトブ4階)で企画展「マリーゼと本の世界へキックオフ!」が開催されています。

オフィシャルの顔写真から集合写真、そしてすべての試合写真を奉仕の精神で提供させていただきました(大笑)。

詳細は下記、福島民友新聞からの引用を(手抜きですみません)。

いわきの総合図書館でマリーゼ展 選手お薦めの本並ぶ

 いわき総合図書館の国民読書年記念事業「マリーゼと本の世界へキックオフ!」展は1日、いわき市平の同館で始まった。18日まで(期間中は無休です・kijimuna追記)。

 18日に同市のいわきグリーンフィールドで東京電力女子サッカー部「マリーゼ」のホームゲームが開催されるとともに、今年が国民読書年とサッカーワールドカップ南アフリカ大会の開催年に当たることから、スポーツと文化の振興を目的に初めて開催。

会場では、マリーゼの全26選手と菅野将晃監督のお薦めの小説やスポーツ関連図書などがメッセージが添えられ紹介されているほか、チーム紹介パネルや今季のこれまでの試合写真、グッズ、サッカー関連図書などが展示され、来館者が実際に書籍を手に取るなどしてサッカーやマリーゼへの興味を深めていた。

 10日午後2時からは、選手への応援メッセージの寄せ書きが行われる。メッセージの書かれた応援フラッグは試合当日、会場に掲示される。寄せ書きは事前予約不要。

 時間は午前10時から午後9時(日曜日は午後6時)まで。
(2010年7月2日 福島民友マリーゼニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »