カテゴリー「経済・政治・国際」の2件の記事

2010年7月19日 (月)

みちのくダービーからマリーゼ戦。怒濤の2日間(笑)

一昨日はJリーグ。史上初めてJ1で行われる「みちのくダービー(モンテディオ山形対ベガルタ仙台)」。
この日をどれだけのサポーターや関係者が待ち望んだことか。

_2ty0101_2 試合直前には虹が。ダービーの前途を祝福しているかのよう。
試合前、激しい雷雨があり開門時間が遅れ、一時は試合開催も危ぶまれたということですが、試合前には虹もでて、「みちのくダービー」を祝福してくれるかのよう。
いろいろと因縁がある(おどろおどろしいものではないけど)「みちのくダービー」、今シーズンだけでなく、ずーっと続いて欲しいものです。

プレー中の小林監督もいつになく(いつもより)激しい抗議で選手以上に気合い十分。退席を命じられないか、ちょっとハラハラしちゃいました。

手倉森監督が先日行われた浦項戦の髭を生やした監督の写真をとても気に入ってくれたとの情報もいただき、ちょっと嬉しく思います。記事の反応はけっこう編集部や掲示板などで知ることは出来るようですが、写真ってあまり評価されませんから。

さて、試合終了後1時間半ほど作業をし、山形から帰宅したのは午後午前2時頃、就寝したのが3時頃。
6時には起床、チビくんと約束をしてた釣りに出かけました。
本日の釣果は・・・メバルが一尾、そしてまたまた超大物のボラ。辺りに悪臭が。
狙いはアジなので2尾ともリリースしてあげました。
その肝心の「アジ」は・・・なぜか0。
潮の流れとかいろいろあるのでしょうね。自然相手はホント難しいというか、訳わかんない。

P7181485 この時期のデイゲームは辛いなあ。
夏休みにはなでしこリーグはもちろん、全国少年サッカー、アディダスカップなど年代別の大会が沢山。あ、沖縄ではインターハイが開かれますね。

_2ty0425 この日一点目をあげた井手上。ドンドン調子を上げていって!
でもこの時期、この焼けつく太陽の下でのサッカーは過酷ですよね。
プレーヤーも応援も厚さ暑さ対策を万全にして臨んで下さい。

_2ty0648 2点目をあげた伊藤美奈子のゴールシーン。後の看板は「東電」完璧じゃん(大笑い)
昨日の梅雨明け宣言当日に行われた「なでしこカップ2010」の「tepcoマリーゼ対伊賀FCくの一くノ一」の試合も、焦げてしまいそうな日差しでした。
実際、僕の腕も焦げてしまいました。日焼けでメチャメチャかゆい。

_2ty0839 3点目、鮫ちゃんのゴールシーン。いつもよりゴール近くに撮影ポジションを取っておりました。
試合はマリーゼの快勝でしたが、ひそかに期待していた「双子姉妹対決」が実現しなかったのが残念。違うユニフォームを着た「同じ顔」がボールを奪い合っている写真を彼女たちの両親にプレゼントしたかったですのよ。

試合終了後、菅野監督と「釣り情報」をやりとりし(笑)、帰宅。
その後、またチビくんと遊びに出かけ、シャワーと夕食後爆睡。
犬のジュジュくんが起こしに来て、気づいたら今朝8時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

アメリカのカメラ屋さんで日米価格差を考える(なんて大げさじゃないけど)

10日ぶりですね。

先日、何の気なしにアメリカのカメラ屋さん(ヨドバシとかビックのアメリカ版みたいな)のサイトを覗いていたら、愛用している一脚とかバッグとかがバカみたいに安いことに気がついた。

特に僕らの必需品、コンパクトフラッシュ(サンディスクやレキサーの最高速モデル系)なんて8GBで179.99ドルでしかも40ドルのリベート付き、つまり139.99ドル!(レキサーは169.99ドル。リベートはアメリカ在住者のみなので受けられないけど)。

淀やビックでは同じ商品が39,800円(ポイント13%還元)。
「オイオイこの差は何なのよ!annoy」ってな感じで、円高勢いで海外通販!。
どうせ送料が結構かかるので、一緒にまとめてアレ(thinktankっていうケース)とコレ(3代目になるmonostatっていう一脚)・・・。

関税も調べて(合っているかどうかは不安だけど)、送料を含めても円高だしメチャメチャ安い!

円高には困る企業もあるけど、個人輸入にはありがたい!と思いながら、発注をかけたのね・・・でも・・・thinktankがバックオーダーにかかってしまって・・・届いたメールが・・・

曰く「我が社のポリシーとして、お客様の商品を出荷した時点でクレジット処理をしますのでどうぞご安心下さい(原文:英語)」みたいなことが。

それから数日経った今日、「円急落23:39現在1ドル=102.59-102.61円」だって・・・。

「親切なポリシーはいいから、オーダーしたときに決済をかけてくれよー」って言いたい。

でも、いつ出荷されて、いつクレジットの決済なの?・・・怖すぎる。
毎日、円相場を調べる小市民のボクがここにいます(5円違っても数千円の範囲なんだけどね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)