カテゴリー「Mac」の6件の記事

2009年10月25日 (日)

物欲の秋?

宮城での日本代表戦の日にニコンが発表した「D3s」
高感度耐性が「D3」よりさらに上がって、これは買いなのかなあ・・・と思っていたら先週にはキヤノンから噂の「1D markⅣ」が発表。

昨日の鹿島アントラーズ対ジェフ千葉戦のカメラマン室でも「○○くんはマーク4買うの?」「いま検討中」とか「予約入れたよ」というような会話が飛び交っていました。

ボクも両社から発表会のご案内をいただきましたが、先に発表があったニコンが30/31日で、キヤノンが28/29日。微妙にズラしています(泣)。
地方在住カメラマンとしては、一日でも重なってくれてれば両社に伺うことができるのに・・・。

聞くところによれば(あくまで噂)、キヤノンが「ニコンの発表会より一日でも早くおこなって、(ニコンへの)流出を少しでも抑えないと」との思惑がはたらいたとか・・・まあ、真偽のほどは全くわかりませんが、競い合ってより良い製品を作っていただければと思っております。はい。

どんな地方スタジアムでもナイターで1/1000秒 F4.0(テレコン使用時)が可能になる日ももうすぐ(11月下旬)なのですね!楽しみ(でも金銭的には新たな苦しみが・・・)。

Appleからも新しいiMacなどが・・・ボクが使っているMacProより新しいiMacの方が処理スピードが速くなっちゃうなんて複雑。
まあ、こちらはしばらく買い換え予定はございませんが。

そうそう、代表戦の写真は今発売中の(といってももう明日まで)サッカーマガジンに掲載されてます。森本の代表初ゴールの連続写真など数点がボクの写真です。さあ急いで本屋さんに行って買ってください(大笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

新しいiPod発売!

本日、アップルより新しいiPodが発表・発売になりました。

iPod nano (3rd generation)と普通のiPodの後継機種iPod classicはデザインが大幅に変更になり、使い勝手も向上しています。

そして何といっても目玉なのが、あのiPhoneとほぼ同じデザイン、操作性のiPod touch

欲しいなぁ・・・でも、11月に機材(カメラ)の入れ替えがある予定なので、ガマンガマン!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

サッカーJ+ vol.09

9784757737112国内サッカーファンお待ちかねのサッカーJ+ Vol.09が14日に発売になります。

月刊化して2号目。
Jリーグはもちろん、なでしこリーグ、地域リーグ・・・ますます充実した誌面の『サッカーJ+』をぜひ!
定価680円。ISBN 978-4-7577-3711-2

近くの書店にない場合、購入はこちらからサッカーJ+ 9お願いします。

ところでMac使いのみなさん、日本語変換ソフトは何をお使いですか?
最近は標準装備の『ことえり』もそれなりに使えるようになってきましたが(一昔前は笑っちゃぐらいひどかった!)、ボクはMac用のATOKが発売になってからずーっとATOKを使っています。やはり、ことえりに比べて変換効率が違います。
Windowsから移植・派生したソフトは意地でも使わないガチガチMac派のボクですが、ATOKだけは手放せません。

このところ毎年ヴァージョンアップして、そのたびに使い勝手が向上しているATOK7月19日には最新のATOK 2007 for Macが登場します。
ことえりしか使ったことのない方はぜひ一度使ってみて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

ふんだりけったり

クラッシュしたHDDはまだ復旧していません。
やっぱりシステムとアプリを再インストール無いとダメみたいですね。
無事なデータを移動して、初期化することにします。

やはりノートパソコンを持ち歩かないと何となく不安ですね。
昨日も日中、欲しい情報にアクセスできずにちょっとだけ困りました。
某サッカークラブの写真データも作らなければならなかったのに、空いた時間を無駄にしてしまったような気がします。

で、帰宅して「メールチェックしなければ」とデスクトップを立ち上げたら・・・ネットにつながらない・・・AirMac(ワイヤレスLAN)の調子が悪いのかと思い、再起動をかけてもダメ・・・光回線の終端装置に直付けしても、再起動してもダメ・・・設定がおかしくなったのかとユーティリティーをいじってもダメ・・・。

こんなに連続してコンピュータのトラブルに遭遇するなんて、日頃の行いがよっぽど悪いのか、やっぱり家相のせいなのかしらと途方に暮れて3時間あまり・・・

突然つながった!

さっそくニュースをチェックしてみたら「NTTのせいかよ!」

曰く「問題の発端は東京・蔵前にあるNTT設備の1台のルーター。これが東京23区、神奈川、埼玉、千葉をのぞくNTT東の全エリアに波及した。具体的には、ルーターの部品故障が発生し・・・」

貴重な時間と金返せ!と思ったのはボクだけではないハズ。でも「なお、今回の障害に伴うユーザーへの利用料金の返金は行わない。約款では24時間以上の停止を返金の条件・・・」だって。

ふんだりけったりだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月27日 (月)

これ、なーんだ。

neon1 これ何の写真かわかります?
出先のテーブルの上でコンパクトデジタルカメラを使って撮ったものなので、「フレーミングが悪い」とか「ピント合ってない」などはいいっこなし(そのうちちゃんと撮りましょうネ・・・)。

デジタルオーディオプレーヤーみたいだし、ただの箱のようだし。
答えはおわかりの人も多いでしょうが『携帯電話』。
2月24日に発売になったauの『NEON』です。

プロダクトデザイナーの深澤直人くんがデザインした最新作。
neon2 一見なにもない面構成のボディにはセグメントLEDが埋め込まれていて、着信時などには文字が浮き出るようにデザインされています。
『INFOBAR』から始まったauデザインプロジェクトにまんまと乗せられている新しもの好きのボクとしては、やっぱり押さえておかなければ・・・。

そうそう、深澤さんはボクの姉の美大時代の同窓生(ついでにあの竹中直人も )、ということもあって勝手に親近感を持っているので、彼の製品はチェックしてしまいます。±0 加湿器(アロマポット付き) ホワイト←これが一番有名かな?

ボクは自分でも認識している『デザイン至上主義者』。スペック云々より、第一印象、見ていて心地よいか?否か?で購入するかしないかを決めてしまいます。まぁ、たまに(しょっちゅう?)それで失敗したりして妻からキツイお叱りの言葉をいただくことも少なくはありませんが・・・。

絵や写真を選ぶのと同じように、生活道具にも『美しさ』を求めていきたいなあ、これからも。
あっ、妻や友人は見てくれで選んだりはしませんから・・・念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

物欲の秋

これから年末にかけてカメラやパソコンなど新製品ラッシュ。物欲旺盛なボクにとって悩みの季節です。

来週はアップルコンピュータから「どでかい」発表があるらしいし、リコーの「GR DIGITAL(10月21日発売)」は予約を入れてしまったし、たぶんそろそろニコンでも、噂の「D200」を発表するだろうし「ウーン、貧乏フォトグラファーには今の機材で十分」と自分を無理やり納得させる日々が訪れるのです、春と秋は。

ボクの物欲リストを少しだけ・・・

ipod・愛犬のジュジュくんとのお散歩には「iPod」を持って行くのだけど、やっぱり重さが気になります。妻の「iPod shuffle」を借りると、これは快適だけど曲がわからなかったり・・・そんなことを考えるとやっぱり「iPod nano」、これしかないでしょう。重さ、カラー液晶、バッテリー、どれをとってもバランス抜群。早く手に入れたいけど、妻に言い出せないでいる弱気なボク。

All About スタイルストアで見つけた折りたたみ傘。6,090円也。
knirpsというドイツ製で折りたたみ傘を最初に作ったメーカーらしい。骨組みの構造が写真で見る限り「素晴らしい、芸術的」。これは「ピッチで撮影するといつ雨が降るかわからないでしょ?折りたたみあったら便利」の一言で妻の理解を得る予定。直接商品にリンクが張れないようなのでこちらから→服飾雑貨

食欲の秋(に限らず)、無性に「ピザとコーラ」が食べたくなる事ってありますよね。そんなときに備えてブックマークしておくと便利です→ドミノ・ピザ (Domino's Pizza) 。インターネットでいつでもオーダー、30分後にはあつあつピザ。

最後に、GR DIGITALのブログで純正オプション(ワイコンやフードなど)を本体に取り付けた記事が掲載されました。「ウーン、ごつくなるなぁ・・・」。ボクとしては「普通の状態でレンズに取り付けられるフード(普通はこうだよね)」が欲しかったけど・・・。外付けファインダーはいい感じ。

明日はうちの息子(小一)の誕生日、プレゼント何にしよう・・・。
「こんなプレゼントはどう?」おすすめプレゼントなどがありましたらコメントをお願いします!

banner_02一昨日から始めたランキング。今日はクリックしてもらえるような記事ではありませんよね。でも明日への活力、お願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)